諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「世界一幸せな国民」の幸せって?

 お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ、今日は晴れ時々曇り。

 

 今朝、モズを目撃した。

 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。

 「モズ子」さんだ!(^-^)

 あれっ、モズと思いきや、何んと「チュン助」くんじゃないか!(*_*)

 夕方は、日航機を目撃した。見ると、機体が派手な装飾で彩られている。

 その様子は次の写真(5枚)のとおりである。

 この機体の装飾はデイズニ―アニメのミッキーマウスようである。
 と言うことは、本年6月9日に就航した「JAL Colorful Dreams Express」なのか。https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1507365.html

 地味な機体色の多い「日航機」にあって、老若男女を問わず幸せ気分を与えてくれそうな「ミッキーマウスとディズニーの仲間たち」の装飾である。

 

 それはさておき、かって、南アジアの「ブータン王国」は、世界一幸せな国と言われた。それは、2005年の国勢調査により、97%の国民が、「私は幸せである」と答えていたからである(なお、2013年度の世界幸福度ランキングは8位、中国82位、日本は90位、韓国102位)。

 

 ところが、2019年度の世界幸福度ランキングでは、156か国中95位へと転落している。

 ここで疑問に思うに、当時、ほとんどの「ブータン国民」が幸せと感じていたのは、一体なぜなんだろうか?

 なお、日本は、2023年度が47位(この8年間は50~60位台)。それも、先進国中ダントツのビリと低迷している。

 まあ~それでも、韓国、中国やロシアよりは多少マシとの意見もあろうか?

 

 幸せへの指標として、❶人生で何をするかを選択できる自由度(性差別や貧富差の解消度合)と、❷相手を受け入れて人の繋がりをつくる寛容さ(温かい人間関係の構築)の二つが唱えられている。

 日本は、いずれもで先進国中最低の評価を受けている。

 

 他方、6年連続幸福度ランキング1位のフィンランド等の北欧諸国が幸福度上位を占める理由として、❶自然との共存精神、❷他者との比較をしないことや❸期待をしないこと等が挙げられている。

 ブータンが「世界一の幸せな国」の幸福度ランキングを著しく下げた理由として、先進国の情報が入るようになり、国民が他者との比較をし始めたことだと言われている。

すると、上記❷に当て嵌まる。

 日本は、他者との比較が生活の一部と化しているので、世界幸福度ランキングが上位に上がることもなさそう。

 

 これらを実現できる背景としては、おそらく、社会民主主型福祉国家という政治形態があるのであろうか。と言うのも、北欧諸国のほとんどは、特定の階層だけに極端に偏った利益配分(例えば、アベノミクスにおけるトリクルダウン理論の虚構)をしない社会経済システムが構築され、機能しているからである。

 特定の階層だけでなく、全国民に遍く利益配分がなされていれば、比較することも、期待するということもあまり生じることはなさそう。又、花鳥風月を愛でることは人々に癒しの心を与えて、しばしの幸福感を味合わせてくれる。

 

 すると、幸せへの秘訣は、他者と比較しないこと、自然を慈しむ心や期待しないことが重要な要素となりそうか。そして、これらを敷衍して言うと、過度な利己主義(過剰な「金満主義」等)を排除して、掛け値なしの他者主義(見返りを期待しない「おもいやり」等)への醸成にあるように思われる。

 例えば、昨今は廃れているようだが、かって流行った「一日一善の心or「社会還元への精神」である。 

 

 最後に、世界幸福度ランキング1位のフィンランド・ポップ歌手「Tuulikki Elorantaトゥリッキー・エロランテ)」が歌唱している、次の4曲を紹介して本記事を終えたい。

 ❶ 「Vine tuune jää」(私を連れて行って作曲/アラン・バリエール。1978年)

https://www.youtube.com/watch?v=hMBH4DPDrfI

https://www.youtube.com/watch?v=TY3SEMIEmGk(元歌/アラン・バリエール歌唱分)

 ❷ 「Saan olla ykseen」(邦題/あまのじゃく。作曲/マヌエル・アレハンドロ。1971年)

https://www.youtube.com/watch?v=otQwYKTksko

https://www.youtube.com/watch?v=JuLRF7mch_I(元歌/ジャネット歌唱分)

 ❸ 「Taivas Silmissään

https://www.youtube.com/watch?v=88CtEp2GqQk

 ❹ 「Sydämeni jano

https://www.youtube.com/watch?v=hHbgbySzcvU

 

(主な参考資料)

外務省: ブータン~国民総幸福量(GNH)を尊重する国

【世界幸福度ランキング】日本の幸福度、2023年は47位に上昇 トップは6年連続の…:【SDGs ACTION!】朝日新聞デジタル

“世界一幸せな国”フィンランドで幸せを探したら「悲観主義」にたどり着いた | 「幸福は涙で終わるのがお決まり」 | クーリエ・ジャポン

貧困大国ニッポンー現代ビジネス

「特売チラシ」から解放されたいんだが・・・そこに不条理が(3)!(>_<) - 諦観ブログ日記