諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

歌気分で「モズ」を追いかけて!

 お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇りのち晴れ。今朝は快晴。

 

 昨日、気象台は東海近畿中国地方で、梅雨期間が平年より9日間長い「梅雨明け」を発表した(https://weathernews.jp/s/topics/202307/140145/)。

 梅雨モズモズ吉くんモズ子さん)は、そんな折でも未だ山へ帰っておらず、田んぼ周辺をあっちこっちと飛び回っている。

 

 これまでは、この時期まで田んぼ周辺にいるとは思いもせず、注目をしなかった中、田んぼのアイドル「モズ」に気づくと、つい追いかけたくなった。

 それは、ちょうど、次の歌のようなウキウキ気分になってで、ある。(`・ω・´)

 「追いかけて  追いかけて  縋りつきたいの」(恋のフーガ(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=5vRXThOpAqY

 

 昨朝、東方の電線に止まっていた「モズ」を、その近くまで追っかけて撮影した。

 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。

(モズ吉くん)

(以上、モズ子さん)

 

 その後、「モズが西方の電線に飛んで行ったのを目撃した。

 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。

(以上、モズ吉くん)

 

 その時は、次の歌詞フレーズ気分のようになっていた。(`・ω・´)

 「あなた  追いかけて  追いかけて  土砂降りの中」(あの頃にもう一度(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=LmQ0y6zFxcg

歌詞のフレーズ「追いかけて、追いかけて」から、「モズ子」さん等へ! - 諦観ブログ日記(2022年11月5日)

 

 やがて、モズ吉くんは、近くの住宅フェンスへと飛び降りて、餌探しをしていた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 

 その有様は、次の歌詞にあるような「風を追いかけて」いるふうであった。(*_*)

ああ風を追いかけて 風を追いかけて 翼のない鳥のように」(風を追いかけて(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=_6K5sMcpyl0

 

 なお、一昨夕はモズ子さんだけを目撃していた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 

 最後に、甚だ簡単ではあるが、フィンランドの歌手「Frederikフレデリック」が歌唱している、次の5曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「Hyväillä ja hoivata」(1980年)

https://www.youtube.com/watch?v=Sg8CwzFGcJM

 ❷ 「Tyttö kuin tiikeri」(1981年)

https://www.youtube.com/watch?v=v-C_VLiB5zk

 ❸ 「Alta pois」(1981年)

https://www.youtube.com/watch?v=keIPYACS0i4

 ❹ 「Taivaan värit」(1972年)

https://www.youtube.com/watch?v=9Yxjdc6ge9k

 ❺ 「Milla」(1983年)

https://www.youtube.com/watch?v=StujSMJzewQ