諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「モズ吉」くんと「モズ子」さんとの、縄張り覇権の行方は?(その1)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は快晴。 昨日、「モズ子」さんが、隣家のTVアンテナに止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。 ❶「日本野鳥の会」がカウント…

「モズ吉」くんと、「モズ子」さんとの縄張り争いの予兆も!?

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち曇り。今日は晴れのち曇り、一時雨。 一昨夜と昨日は、「うろこ雲」の予兆どおりに、雨が降った。昔からの言い伝えは当たるものである。 昨日午後2時過ぎ、東京・日本武道館で安倍晋三元首相(享年67歳)の「国葬」が…

秋空の「朝焼け&うろこ雲」は、何のサイン?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は曇り一時晴れ。 先週の土曜日(24日)早朝に、「美しい朝焼け」を眺めることができた。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 「秋の朝焼けはその日に雨が降る前触れ」と言われている。 この点、…

路傍に咲く「彼岸花」を見に行くと(2)~「秋告げ鳥」のはずが!~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 路傍に咲く「彼岸花」を見に行った時、木々の中で「ギチギチ」と鳴いていたのは、まさかの「モズ♂」であった。秋分の日に、山から田んぼの人家周辺に降りて来たのであろう。それにしても、電柱の天辺に止まって…

路傍に咲く「彼岸花」を見に行くと(1)~どこからか「ギチギチ」という鳴き声が!~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は曇り。 今日は祝日「秋分の日」。 昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているが、暑さは秋分(9月23日)の頃までに和らぎ、凌ぎやすくなるという意味である。 なお、「二十四節気」上の秋分は、9月2…

危うく「クチナシの木」が丸坊主に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 市街化区域編入後、周辺にはマンションや一戸建て住宅等の建築が目立って多くなった。勿論、道路建設も然りである。 そんな中、道路工事関連のクレーン車が前方に陣取って、作動していた。 その様子は次の写真…

敬老の日に、台風14号の日本列島縦断(再上陸)が!(=_=)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇り。昨日は雨。今日は晴れ。 今日は風が冷たく、秋の訪れを感じさせる一日であった。 そんな中、今朝、日航機が飛んでいるのを目撃した。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 今朝は、パイロットの気分も満開だっ…

稲刈り後の田んぼの風景(2)~「サギの競演」~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 一昨夕に目撃した、次の写真(1枚)の「虹」は、昨日の「サギの競演」を見させてくれたのであろうか? 如何にあれ、「虹は幸運予兆のサイン」言説を信じたい、しがない田んぼのバーダーとしては、田んぼで見事…

稲刈り後の田んぼの風景(1)~「虹、正体不明鳥&イソヒヨドリ」~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。今朝は曇り。 一昨日は、三枚ある田んぼのうち、一枚の稲の刈り取りが終わっていた。その夕方、北東の空に「虹」が掛かっていた。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 虹のスピリアチュル(霊)的意味…

夏の田んぼの撮り鳥「コサギ+α」に!(>_<)

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れ一時曇り、時々霧雨。 朝や夜は涼しくなったが、日中は真夏日の暑さが続いている。 昨朝、ANA機が飛んでいた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 このウィングレット仕様機は…

「中秋の名月」後の「ほぼ満月」と、「木星」との大接近に!(^-^)

、お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。猛暑日の連続。 今日、「スプリング・ジャパン機」を目撃した。 撮影した時には、「タマ(格納扉の前輪)出し」を既に終えていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 その後、間も無くして「日航機」…

昨夜の「中秋の名月」は!

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち晴れ。 一昨夜、「スプリング・ジャパン機」が飛んでいたので、これを撮影した。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 昨夜は、「中秋の名月」が雲間から出現しないかと待ち構えていたと…

今月今夜の「中秋の名月」を、愛でることができるだろうか?

お題「わたしの癒やし」 今朝から今夕にかけ、曇り時々小雨。時に日差しも射している。空が厚雲に覆われているといえ、一部に青空も見え隠れしている。 今夜は、待ちに待った「中秋の名月」。 果たして、「美しい月」を愛でることができるだろうか? 中秋の…

文部省唱歌「赤とんぼ」への想い

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は晴れ時々曇り。 一昨日、古びた自転車の荷台の先に、ムギワラトンボ(シオカラトンボ♀)が止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 このトンボは、トンボの中でも神様トン…

台風一過後に出現した「ヒヨちゃん(イソヒヨドリ♀)」の様子が、おかしいんだが!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今朝、筋雲のある晴空に長く尾を引いた飛行機雲が見られた。その飛行機雲を見ていると、ジェット旅客機がぐんぐんこちらの方に向かい、そして前方の空を過ぎ去ろうとしていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりであ…

家電量販店カード会員利用代金明細書に!(>_<)

お題「ささやかな幸せ」 お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は雨のち曇り。 昨日、今日と、台風11号(ピンナムー)による嵐が九州等の西日本に吹き荒んでいる。そんな中、ピークが過ぎたとはいえ、いまだ収まる気配もない台風1…

ラテンポップスの名曲「Vamos A Platicar(Let's Talk)& 忘却の小舟」の対比

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今朝、クチナシの花一つが咲いていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 春に比べると、クチナシの花芽は少なく、従って多くの花が咲かない。 1973年~74年にかけて大ヒットした、渡哲也さん…

コロナ禍の空を飛行する「日航機、ANA機&IBEX機」の様子

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時雨。今日は曇り。 2020年1月上旬に、新型コロナウイルス感染が国内で確認されてから、2年8カ月にもなろうとしている。しかも、感染者数は最多で、未だ収束の見込みも全くない。 コロナ感染数、日本が5週連続で…

雨が叫んでいる

お題「わたしの癒やし」 今日は雨時々曇り。 9月初日の早朝、大雨になり雷鳴が轟き、近辺に雷が「ドーン」と落ちた音がした。 いつ住家を直撃してもおかしくないような、度重なる落雷の音であった。加えて、自宅前の用水路を流れる水が道路上に溢れていた。…