諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「モズ吉」くんと「モズ子」さんとの、縄張り覇権の行方は?(その1)

お題「ささやかな幸せ」

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇りのち晴れ。今日は快晴。

 

 昨日、「モズ子」さんが、隣家のTVアンテナに止まっているのを目撃した。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。

 しかし、「モズ吉」くんを目撃することはなかった。田んぼ周辺は比較的静かであった。

 

 ところが、本日早朝、昨日と一転して、田んぼ周辺に「モズ吉」くんと「モズ子」さんの高鳴きが響き渡っていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

 

 本日早朝、2羽のモズが追っ掛け合いをする様子(縄張り争いの前哨戦か?)を目撃した。ただそれらの鳥が「モズ吉」くん、「モズ子」さん、さらに「その他のモズ」なのかは現認できない。と言うのも、追っ掛け合いする2羽以外、田んぼ周辺で他のモズが高鳴きするのを聞いたからである。

 

 それにしても、待ちに待った「モズ」を観察できるのは、ささやかな幸せである。

 続きは、来月以降、「モズ吉くんらの縄張り覇権の行方」に注目した記事を書くことにする。

 

 本記事の最後に、恒例のラテンポップスの名曲を聴いて、心を癒すこととしたい。

 それは、「Margarita Rosa De Franciscoマルガリータ・ローザ・デ・フランシスコ)」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「As de Corazones

https://www.youtube.com/watch?v=pAe6TQ0h3Xo

 ❷ 「Como un Cristal

https://www.youtube.com/watch?v=I2JyQKtaAtk