諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

家電量販店カード会員利用代金明細書に!(>_<)

お題「ささやかな幸せ」

お題「気分転換」

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れも、今日は雨のち曇り。

 

 昨日、今日と、台風11号(ピンナムー)による嵐が九州等の西日本に吹き荒んでいる。そんな中、ピークが過ぎたとはいえ、いまだ収まる気配もない台風11号(ピンナムー)の強風リスクを顧みずに、ANA機が飛んでいた。

https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/39.334/135.483/&elem=root&typhoon=all&contents=typhoon

 

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 

 ANA機はタマ格納扉からの前輪出しの最中であった。しかし、上掲写真をみると、その様子が撮影できていない。すでに終わったタマ出しの写真が映っていた。

 それにしても、最近の次の記事では見られなった、タマ出しの様子を見ることができたのは、一つのささやかな幸せであろうか?(*'ω'*)

コロナ禍の空を飛行する「日航機、ANA機&IBEX機」の様子 - 諦観ブログ日記 (hatenablog.com)

 

 昨夕は、カード会社へのWeb明細登録に難儀をした。というのも、登録失敗により、Web登録にエラーが発生し、カード会社への問い合わせを余儀なくされたからである。カード会社の担当者によると、登録失敗を重ねると自動的に登録不能になるとのことであった。

 そもそも、家電量販店カード会員登録をすでにしているのに、また何故、カード会社への重ねての登録をしなければないかは、8月下旬、次の明細書が送付されて来たからである。

 

 その書面は次の写真(1枚)のとおりである。

 

 これをよく見ると、びっくり百栗であった。これに書かれているのは、何んと、何んと・・・!(>_<)

「たかが~、されど~」を、侮るなかれ!(^_-)-☆ - 諦観ブログ日記(2019年4月21日)

 これまで明細書記載の金額ポイントだけを見て、書面に書いている内容はスルーして来た。そして、今回このことに気付いたのは、ポイントになっていたからである。

 そうすると、1年5カ月もの間、気付かなかったために明細書発行手数料を支払い続けていたことになる。アチャー!

 

 確かに、昨今は、携帯電話料金や電気料金等請求にしても、明細書送付を無くして、Web明細登録にしている。しかし、そうすることによってポイントを付加するも、従来通りに明細書を送付し続けることはない。

 この点、上記のカード会社はWeb登録を停止条件に明細書発行をし続けるという、異なやり方をしている。

 まぁ~、結局のところは、明細書の内容をよく見ずに、スルーしていたことに非はあるが。賢明な読者は、このようなスルーはしないだろうが、ご参考までに!

 

 最後、気分直しに、恒例のレトロなラテンポップスの名曲を聴くことにしたい。

 それは、ベネズエラの歌手グループ「Los Terricolasロス・テリコラス)」が歌唱している、次の「Viviras」(1972年)である。

https://www.youtube.com/watch?v=NS2nFPRhap8

https://www.youtube.com/watch?v=aF1rOY9dNdc