諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

危うく「クチナシの木」が丸坊主に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇りのち晴れ。

 

 市街化区域編入後、周辺にはマンションや一戸建て住宅等の建築が目立って多くなった。勿論、道路建設も然りである。

 そんな中、道路工事関連のクレーン車が前方に陣取って、作動していた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 

 台風14号が過ぎ去った昨日、庭に植えている「クチナシの木」を何気なく見ると、見ると、木の枝部分の葉っぱが少なくなっているようであった。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 

 そこで、害虫「オオスカシバの幼虫」の仕業かと思って、葉っぱを裏返してみた。すると、何んと大きいのがいたではないか。(>_<)

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 それにしても、この害虫を放置していると、大食漢ゆえに「クチナシの木」が危うく丸坊主にされるところであった。

 

 それは、次の8月25日及び同月27日付けの各記事にあるように、大きな「オオスカシバの幼虫」一匹を見付けて、その後幾度となく探した上での発見であった。

クチナシとオオスカシバの幼虫 - 諦観ブログ日記

クチナシの害虫「オオスカシバの幼虫」との戦いの終わりは!? - 諦観ブログ日記

 今度は、クチナシの花咲きの盛りが終わって、「もういまいぞ!」と思い安心しきっていたところであった。 

 

 その害虫のサイズは10cmを有に超えるほどの特大であった。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 

 これまで幾度となく虱潰しに探したはずなのに、見つからなかった。それにもかかわらず、こんな大きな虫が見つからなかったのは何故かが解からず、不思議そのものであった。

 もしかして...もしかしてhttps://www.youtube.com/watch?v=eWDPMs3iakA)、この害虫を発見できたのは、台風14号のおかげだったのかも知れないね!(-_-;)

 

 最後に、恒例のレトロなラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、前回に続く、イスラエル出身のシンガーソングライター「Yasumin Levy ヤスミン・レヴィ)」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「Una noche más

https://www.youtube.com/watch?v=wRprHLR0TcY

https://www.youtube.com/watch?v=OFNxG0gJJaU

Yasmin Levy live with the Israeli Philharmonic orchestra - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=h5KqYZ2JSP0&list=RDJg8ikpTsoZg&index=4

 ❷ 「El amor contigo

https://www.youtube.com/watch?v=8O9Ts_nThmo