諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「中秋の名月」後の「ほぼ満月」と、「木星」との大接近に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日、今日と晴れ。猛暑日の連続。

 

 今日、「スプリング・ジャパン機」を目撃した。

 撮影した時には、「タマ格納扉の前輪出し」を既に終えていた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 

 その後、間も無くして「日航」がやって来るのを目撃した。

 このジェット旅客機も、撮影時には「タマ出し」を終えていた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 そう言えば、昨日目撃した「日航機」も同様に「タマ出し」を終えていた。

 

 いずれもが「ウイングレット」仕様機なのに、これまでと違って「タマ出し」の時期は早かった。やはり、パイロット次第なのであろうか?

 

 一昨夜は、「中秋の名月」後の「ほぼ満月」と「木星」との大接近を堪能した。

9月11日(日)夜は満月後の月と木星が大接近(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 「中秋の名月」は美しい月と言えないようであったが、一昨夜の「ほぼ満月」は美しい月であった。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 この月は、「十六夜の月(略称・十六夜)」と呼んで、人々から親しまれて来た。と言うのも、松尾芭蕉の俳句に「十六夜いざよいは  わづかに闇の  初め哉」等があるから。

 

 一昨夜、木星が「十六夜」に大接近していたのを、カメラで撮影した。

 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。

 次の記事にもあるように、一つの「天体ショー」であった。(^-^)

今夜も天体ショー 月と木星が大接近(気象予報士 徳田 留美 2022年09月11日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

 最後に、恒例のレトロな「ラテンポップスの名曲」を紹介して、本記事を終える。

 それは、「Los Ángeles Clasicosロス・アンヘレス・クラシコ)」が歌唱している、次の3曲である。

 ❶ 「A la mujel que tant amé

https://www.youtube.com/watch?v=_qpab-IbeU8&list=RDZ79lPyms1bc&index=16

 ❷ 「Y Vorveré

LosAngelesClásicos (vivo) - Y Volvere - YouTube

 ❸ 「Serenata sin Luna

https://www.youtube.com/watch?v=cWZ0g6g8aT0&list=RDqilNj8pS4kg&index=12

https://www.youtube.com/watch?v=gNHuKMeypMg(但し、「Pedro Infante」歌唱分)