諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異邦人(アルベール・カミュの小説)から窺われる「不条理」とは?(私見)

今週のお題「読書感想文」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り、一時雨。今日は晴れ。 このところ熱帯夜と猛暑日が続いて、今にも熱中症にかかりそうである。昨日午後から、一時、自宅駐車場や道路の一部が浸水するほどの土砂降りの大雨が降って、多…

検索ポータルサイト等からのアクセス数変動に異変も!(>_<)

昨日、今日と晴れ。 早朝は涼しくても、日中以降は大変暑い。 今夜は、「月」と「木星」と「土星」が接近する天体ショーが見られた。 その様子は、次のtwitter投稿写真(2枚)のとおりである。 今宵の「月」と「木星」の接近の様子 pic.twitter.com/2AK8vu5…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(14)~Cantinero  de  cuba(キューバのバーテンダー)~

今週のお題「暑すぎる」 お題「わたしの癒やし」 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲(Cantinero de cuba) おわりに はじめに 昨日に続き、今日も又、晴れと猛暑が続く。このことは、次の記事によれば、台風の影響によるフェーン現象を要因に上げている。 台風…

小さな庭の夏景色で知った、二つの事柄とは?

今週のお題「暑すぎる」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 秋の気配も感じられるのに、猛暑日は収まらない。しかし、早朝の外気は気持ちが良い。 西日本では、フェーン現象で今年一番の暑さになっている所があるとのこと。(>_<) 九州や中国で今年一番の…

秋の気配は?

お題「わたしの癒やし」 秋の気配は感じられるのだろうか? 本日の23日は、暦の上で、暑さが和らぐ頃とされる「処暑」である。 今日午前中、関東では、青空に刷毛で描いたような雲(巻雲)が見られ、秋を思わせる空が広がったようである。 https://news.ya…

猛暑による熱中症とコロナ禍の不安にめげず、真夏の小風景等を満喫!

今週のお題「暑すぎる」 お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も晴れ。 今週のお題は「暑すぎる」とのことである。それにしても、相も変わらず、熱帯夜と猛暑日が連日続いている。日常用語的に言うと、「酷暑の日々」である。 本日、埼…

真夏の空に舞う「トンビ(鳶)」、その翼の先端が!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は快晴。 今朝の室内温度は29°Cと熱帯夜であった。しかし、早朝の室外は涼しい。それが、日の昇り出す午前8時過ぎ頃から、外気温は徐々に上がり、午後3時頃、最高温度35°C前後に達して、猛暑日になっている。 …

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(13)~If I never sing another song( 歌ある限り)~

お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も快晴。 作夜の熱帯夜と本日の猛暑日と、大変過ごしにくい毎日が続いている。 はじめに 花鳥風月(花鳥につき、いずれも8月12日撮影分) 埋もれた名曲( If I never sing another song) おわりに はじめに 今回…

その後の「犬の糞害に憤慨」も!

今週のお題「怖い話」 昨日に続き、今日も快晴。 熱帯夜(25°C以上)と猛暑日(35°C以上)は続く。 一昨年の12月に「犬の糞害に憤慨」した記事を書いていたところ、昨年の2月になって「犬の糞放置禁止の立て看板」設置がされていた。その後は、犬の…

「彩雲」と「神様トンボ」目撃、その吉兆は?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れも、最高気温が35°Cと今年一番の暑さであった。雲量も多かったが、夏の暑さは和らぐことがなかった。 最近の夏空は雲の拡がりが多くある。しかも、当たりの空一面を覆ったかと思うと、やがてその雲も取れて晴れ間が出た…

「月」接近の「火星」を眺め、名曲を聴くと!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇り。今朝は曇り。 一昨日9日の深夜から昨日10日未明(午前0時頃~3時頃)には、「火星」が「月」に接近するとの、次のネット記事を見つけていた。 空に注目 9日(日)深夜から月と火星が接近(ウェザーニュース)…

とある「不条理」問題への世迷い事&「夏の歌」

今週のお題「夏うた」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。猛暑日再来!(>_<) 一昨日の8月7日は「立秋」であった。この意味は「秋の気配が立つ日」とのことである。なのに、今は、夏真っ盛り。しかし、これは、あくまでも暦の上での話(二十四節気)であ…

異様な姿の「鳥」、目撃も!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日早朝に雨が降ったものの、その後は曇り。一昨日来の猛暑日がなくなったとはいえ、蒸し暑い一日。 昨日の夕刻(午後6時頃)、頭部がボサボサの、首回りが異常に細い鳥1羽が電線に止まっていた。(>_<) その様子の写真(5枚)は…

「神様トンボ」、今季三度目の飛来に歓喜も!

お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も晴れ。猛暑日が続くよう。 昨日早朝(8月5日午前6時半頃)、庭に「神様トンボ」一匹が飛来して、葉っぱ等に止まっていた。 次の過去記事にも書いたように、これまで目撃した「神様トンボ」は7月26日のオス3…

8月の満月「スタージェンムーン」+「α」を見たよ!

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ時々曇り。 昨日(8月3日)は、曇り時々晴れであったので、夜に、8月の満月である「スタージェンムーン(Sturgeon Moon)」を見ることができるか心配していた。 先月は、厚雲により、「満月(バックムーン)」が見ら…

真夏のヒバリ(雲雀)に寄せて!

お題「わたしの癒やし」 今日は、曇り時々晴れ。 このところ、朝、近くの田んぼの畔で「ヒバリ(雲雀)」の姿をしばしば見掛ける。今日は2羽の「ヒバリ」を目撃した。オスとメスなのであろうか?いずれにしろ、その気になって、鳥を追い求め続けていないと…

「花火の日」に庭先で見た「花鳥風月」と、部屋で聴いたレトロな名曲とは?

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りも、今日は晴れ。 「あたり前田のクラッカー」(1960年代のギャグ)だが、やはり夏は暑い。 Amazon | 《セット販売》 前田製菓 あたり前田の クラッカー (110g)×10個セット お菓子 | 前田製菓 | クラ…