諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

真夏の空に舞う「トンビ(鳶)」、その翼の先端が!(>_<)

お題「わたしの癒やし」

 昨日は晴れ。今日は快晴。

 

 今朝の室内温度は29°Cと熱帯夜であった。しかし、早朝の室外は涼しい。それが、日の昇り出す午前8時過ぎ頃から、外気温は徐々に上がり、午後3時頃、最高温度35°C前後に達して、猛暑日になっている。

 8月17日は、一昨年7月に記録された埼玉県熊谷市と並んで、静岡県浜松市41.1℃の日本歴代最高気温が記録された。

【速報】静岡県浜松市で日本歴代最高に並ぶ41.1℃を観測(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

浜松市で41・1度観測 国内史上最高気温に並ぶ - 社会 : 日刊スポーツ

  世界に目を転じれば、8月16日には、アメリカ・カリフォルニア州のデスバレー死の谷)で、54.4℃という歴代3番目の高い気温を記録したようである。しかもそれは、記録の正確性から、歴代最高気温の記録と目されているようである。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200818/k10012571491000.html

  

 そのような猛暑連続の天候の下、この最近、真夏の空に「トンビ」の舞う姿を偶に見掛ける。それも「夕焼けとんび」の歌で唄われている「トンビがくるりと輪を描いた ホーイーのホイ(^^♪」というようなのんびりとした光景ではない。

初冬(晩秋)における「ある晴れた空の景色(鳶、ジェット機、月)」 - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

 8月14日に北東方向の空で目撃した「トンビ」の様子は、次の写真(3枚)のとおりであった。

f:id:grk1:20200819082232j:plain

f:id:grk1:20200819082317j:plain
f:id:grk1:20200819082452j:plain

 この写真上から、「トンビ」の様子には、これまで目撃されたのと何ら変わりがない。まさに、「夕焼けとんび」の冒頭フレーズ「トンビがくるりと輪を描いた ホーイーのホイ(^^♪」であった。

 

 ところが、昨日、北東方向の空で目撃した「トンビ」の様子は、どこか、異変が感じられた。これまでは、あまり聞かれなかった「トンビ」の鳴き声「ピーヒョロロ」「ピーヒョロロ」が周辺の空に響き渡っていた。

 見ると、2羽の「トンビ」が空を何度も小旋回していたのである。そして、そのうちの1羽の「トンビ」に異変を感じたのである。

 その様子の写真(2枚)は次のとおりである。

f:id:grk1:20200819083230j:plain

f:id:grk1:20200819083313j:plain

 

 と言うのも、2枚目の写真の「トンビ」をよく見ると、両翼を曲げた際の左翼の羽根がどこか妙である。つまり、その先端が異常に長くだらりとしている。また、尾の先端左中央部分も欠けているように見える。(>_<)

 それは、「トンビ同士」が喧嘩した際にできた損傷であろうか?それとも、カラスのモビングを受けた際にできた損傷であろうか?将又「換羽」によるものであろうか?

 さらに、くどくなるも、見る角度による錯覚なのであろうか?

 いずれにしろ、その理由については不明のままである。

 

 その後、2羽の「トンビ」は、北東方向の空から、北の空、そして西の空へと小旋回しつつも、移動するときは猛烈なスピードで飛び去った。カメラ撮影ができないほどの「トンビ」の飛行スピードであった。

 「夕焼けとんび」の歌にある「トンビ」の様子とは思えない程、機敏そのものであった。

 

 そんな「トンビ」の空の舞いは、ワルツを踊っているようにも見えた。あるところで、高低差を付けて幾度も小旋回し、その後に素早く空を移動、そして、再び高低差を付けて、幾度も小旋回をし、それらを繰り返して飛び去ったのである。

 恰も、「アン・ドゥ・トロワ」「アン・ドゥ・トロワ」(一、ニ、三) の手拍子に乗ったかのような舞であった。(*‘ω‘ *)

 「おいどん」は、そんな「トンビ」の舞を、真夏の空で見られる「夏のワルツ」の踊りだと思っている。(^_-)-☆ (*‘ω‘ *)

 

 「夏のワルツ」と言えば、1967年に、ドイツ人歌手の「Alexsandra(アレクサンドラ)」が唄っていた、次の歌がある。

 「walzer  des  Sommers」(直訳は「夏のワルツ」)

https://www.youtube.com/watch?v=2FP3iMENRxY&list=RD9eF4gfKXMeY&index=3

 

 もし、今が春なら、2006年にNHK衛生第2テレビでも放送された韓国ドラマ「春のワルツ」の主題歌「Flower」(作詞/キム・スミ、作曲/パク・ジョンウォン)となろうか。

 その曲は次のとおりである。

 ❶ ユナ歌唱の「Flower-F

 https://www.youtube.com/watch?v=VTJhftza9X8

 ❷ ソ・ドヨン歌唱の「Flower-M

 https://www.youtube.com/watch?v=ibw_Hevvrgk