諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

検索ポータルサイト等からのアクセス数変動に異変も!(>_<)

 昨日、今日と晴れ。

 早朝は涼しくても、日中以降は大変暑い。

 

 今夜は、「月」と「木星」と「土星」が接近する天体ショーが見られた。

 その様子は、次のtwitter投稿写真(2枚)のとおりである。

  

 いつも思うことであるが、意味のある記事を継続的に書き続けることは難しい。そのためか、勢い、時に他愛もないことや駄洒落紛いの記事を書かざるを得ないことがあろうか。

 その点、「Hatena」さんが毎週提供している「今週のお題」は、記事ネタ探し苦労軽減の一助となっている。しかし、それでも、そのお題に相応しい内容のある記事ネタの見つからない場合が多々ある。(-_-;)

 

 以前には、グーグルYahoo!検索からのアクセス数合計80%超を占めていたのが、現在、50%超までに激減している。具体的には、グーグル60%超だったのが35%超えに、Yahoo!20%超だったのが15%超えの激減である。特に、グーグル検索からのアクセス数の落ち込みが酷い。

 

 その代わりに、はてブはてマハテグからの検索アクセス数合計が20%超と大幅増となっている。しかも、最近は、はてなブログ検索アクセス数がYahoo!検索アクセス数と同じになり、ついに、昨日初めて、はてなブログ検索からのアクセス数が、Yahoo!検索からのアクセス数を追い抜いたのである。

 また、これまでは、1%超であった「Bing」からのアクセス数も10%前後に増加していることも影響していよう。

 

 以上のことは、どういうことを物語っているのであろうか?

 そのことは、多分、記事内容の質低下問題が根底にありそうか?また、新規性又は意外性の貧弱さにも要因がありそうか?

 ・・・結局のところ、明確な答えは分からない。

 この点について、次の記事から「SEO対策」の必要性を挙げ、その内容として「有益でオリジナルな情報(コンテンツ)」が強調されている。

検索ワードに引っかかる為にするべき事【初心者編】 | アリキヌ

 

 しかし、「有益でオリジナルな情報(コンテンツ)」記事は、プロならともかくとしても、一般ブロガーがいつもかつも書けるものでないだろう。また、例え、良い記事が書けたとしても、ブロガーの多くは「スマニュー砲」「グーグル砲」「ヤフトビ砲」や「はてブ砲」の直撃を受けることも、あまりないようである。

 そのため、勢い、一般のブロガーは、「グーグル」、「Yahoo!」や「Bing」の各検索エンジンからのアクセスを諦めて、自己が登録加入する「ポータルサイト」自体からのアクセス数に期待をかけることになろうか。

 

 自己が登録加入する「ポータルサイト」自体からのアクセス数増を図るためには、「SNS互助会」に加入するのが一番手っ取りばやいようか。

 と言うのも、SNSにおける互助会現象が存在するようで、その一例として、次の記事は「はてなブログの互助会」を挙げている。

https://anond.hatelabo.jp/20161204194452

  これによると、その互助会とは、「ブログを投稿した際、仲間内でスターをつけまくり、ホッテントリに載せるという悪の組織である(と認識されている)」と説明している。

 

 確かに、ネット上で、SNSの「互助会」に対する批判的言辞をよく見掛けることがある。しかし、 悪の組織とまで言い切るのには少し抵抗感もあろう?

 なぜなら、例え、そのような組織があるとしても、それは、おそらく、ごく一部であり、多くは大なり小なり、そのような組織とは縁のない、緩やかな繋がり合いであるものと思いたいからである。それも、ある程度、そういう繋がり合いがないと、アクセス数の増加が見込めそうもないからである。

 

 また、違法でもない限り、「SNS互助会」に頼ったアクセス増による金儲けが悪いというものでもないだろう。さらには、緩やかな繋がり合いのあるブロガーらさえも、十把一絡げに、悪の組織の一員と見做しかねないことに通じそうになる。

 

 「Hatena」さんは、「本当に良い記事だと思ったら、はてなマークを付けてください」旨を言っているが、本当に駄目な記事でない限り、相互扶助の精神を活かした形式で、はてなマークの付け合いをするのは問題がないように思われる。なぜなら、ごく一部でも記事に良いところがあれば、それはそれで、はてなマークを付けても良いのでないだろうか?

 まぁ~、仮に、悪の組織たり得る「互助会」があるとするならば、それは、ポータルサイト運営者が解決しなければならない課題でもあろう?

 

 それにしても、昨今、グーグルやYahoo!検索からのアクセス数が激減する中、例え、批判されようとも、「はてなブログの互助会」があるのなら、一度でも良いから、加入してみるのも一考であろう。もし、加入して駄目なら、即脱退すれば良いだけのことである。

 おそらく、今後共、グーグルやYahoo!検索からのアクセス数の増加は見込めそうもないことを考えると、「Hatena」さんのポータルサイトからのアクセス数増に注力せざるを得なくなりそう。(-_-;)

 

  最後に、「Rucio  Durcal」 歌唱の 「Costumbres」という、次のユーチューブ曲を紹介して、本記事を終える。

https://www.youtube.com/watch?v=WHIKdb4Hcxc

 

(追記)

 8月30日早朝、快晴。

 昨夜の「月」が、「木星」や「土星」に接近した天体ショーの様子(次のtwitter投稿写真左側上方に「土星」と、右側上方に「木星」が、点のように見える。)

空に注目!29日(土)夕方から30日(日)未明 月が土星に接近(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 そして、昨夜の「月」と「木星」の様子は、次のtwitter投稿写真(2枚)のとおりである。

★8月の天体イベント★流星群や惑星の接近などイベント盛りだくさん - ウェザーニュース