諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

8月の満月「スタージェンムーン」+「α」を見たよ!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は、晴れ時々曇り。

 

 昨日(8月3日)は、曇り時々晴れであったので、夜に、8月の満月である「スタージェンムーンSturgeon  Moonを見ることができるか心配していた。

 先月は、厚雲により、「満月(バックムーン)」が見られなかったので、余計に待ち望んでいた。

梅雨末期の空模様&球磨川洪水被害等(令和2年7月3日~5日)について - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

 昨日の日中は雲も多かったが、夕方頃から晴れ間が拡がり、満月の見える期待度が高まった。ところが、日が暮れる頃は未だ満月が見えない。さらに、日没後になっても見えなかった。

 そこで、午後8時20分頃、自宅庭先から、南東約100メートル先の道路上に足を運び、東の空を見上げた。すると、南東方向の空に、くっきりとした「満月」を見ることができた。オレンジ色の美しい月であった。

 

 その様子の写真(2枚)は、次のとおりである。

f:id:grk1:20200804095025j:plain

 この写真を見ると「月」が地味のようであるも、実際に見た「月」の印象は、煌々と輝いて美しいものであった。写真と見た目とは、随分違うように思われる。

f:id:grk1:20200804101536j:plain

 この写真右側上部には白い点のようなものも見えるが、それは「月」に次いで、一際輝いていた「星」である。このことにつき、8月2日に「月」と「木星」が近くで見られるとの記事もあったことから、「木星」であろう?

 

 その星の写真(1枚)は次のとおりである。

f:id:grk1:20200804192925j:plain

http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11369_ph200802

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/08-topics03.html

https://www.youtube.com/watch?v=C6ngUm3nsIY

 

 上掲写真の「満月」は「スタージェンムーン(チョウザメ月)」と呼称されている。正確に言えば、月齢上の満月の時刻は翌日(8月4日)の午前1時であるので、それより約5時間前の月を、8月の満月「スタージェンムーン」と呼んで良いのか多少疑問もある。

 しかし、日常一般的に、「月」を真夜中に見て愛でることはないので、多少時間のズレがあっても「満月」と言っても良いと思われる。

 しかも、上掲の写真を見て「月」はまん丸な形をしている。天文学等講学上の月齢上の「満月」と、日常用語的に使用される「満月」とで、多少の時間のズレがあっても構わないように思う。

 

 上掲の写真撮影時から、3時間20分後の午後11時40分頃に撮影した「満月」は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20200804180931j:plain


 この写真を見ると、約3時間半ぐらいの時間のズレにより、双方の「満月」のまん丸さに違いがあるようには見えない。違いと言えば、月の色の違いだけであろう。そうすると、月齢上の「満月」になるまでの1時間20分の間で、まん丸さが大きく異なることはないように推察される。

 しかも、双方の写真を見比べて、最初のオレンジ色の「満月」の方が、月の美しさがより強調され、また、美学的にもはるかに「満月」然さが感じられる。

  さらに、頭上で見られる「満月」よりも、月の出から間もなく経った、前方上空に見られる「満月」の方が、月の趣を感じるのは 言うまでもないようか。

 

 ところで、その前日(8月2日)の夜にも「月」の写真を撮っていたが、その映像を見返っても「月」は、やはり、まん丸いものであった。

 その様子の写真(2枚)は次のとおりである。

f:id:grk1:20200804184235j:plain

 8月2日の「月」はまん丸のように見えるも、どこか少し欠けているように感じられる。

f:id:grk1:20200804184304j:plain

 8月2日の夜空は、一部分薄雲がかかっていた。この日の撮影目的は、「月」付近に「木星」が見られるとの前記記事から、「木星」を写真で撮影できるかということであった。この写真をみると、右側上方部分に「星」が見える。多分「木星」であろう。それにしても、「宵の明星(金星)」のように煌々と輝いていた。

 

 最後に、「Los  Baby`s」が演奏する、気分の楽しくなるような、次のラテンポップス

3曲を紹介して、本記事を終える。(^^♪

 ❶「Mi  Loca  Passiòn」(歌唱/Shaila  Dùrcal)

https://www.youtube.com/watch?v=aoJ7CC9uMjI

 ❷ 「Un Viejo Amor」(歌唱/Edith  Màrquez)

https://www.youtube.com/watch?v=T9OyTd4H-Mk

 ❸「Me  Piden」(歌唱/Yuri)

https://www.youtube.com/watch?v=ahKJUO6e4W8

 

(参考資料) 

夏空を照らす8月の満月 今夜は「スタージェンムーン」(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

今夜 8月の満月「スタージャンムーン」見られる所は?(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

今夜は満月「スタージェンムーン」 夜の天気は?(2020年8月3日)|BIGLOBEニュース