諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アカデミック教授」と「社会人(実務家)教授」の功罪について(私見)

昨日は曇り。湿気があり、かなり蒸し暑い一日であった。 今日も曇りで、蒸し暑い。 はじめに 大学教員のヒエラルキー等 「社会人(実務家)教授」の出現 社会人教員が、アカデミック研究員(ポスドク又はオーバードクター)の正規教員への就職の機会を簒奪し…

買い換え「エアコン」取り付け時に、びっくり仰天!(>_<)

お題「今日の出来事」 今日は快晴。朝は涼しかった。しかし、日射が強かったため、午後からは猛烈な暑さとなった。 今日正午過ぎ、エアコン買い換え取付工事があった。それに備え、早朝、エアコン室外機をカバーしていた「日よけアルミシート」を取り外そう…

「エアコン」選定購入に苦慮したが!(-_-)

お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。 夏花壇を彩る「グラジオラス(Gradiorus)」の花が咲き始めた(写真2枚)。 夏も、もうすぐである。 (アムステルダム(バラ)のそばに植えていた(というよりは、土の入れ替えをした時、勝手に球根が混ざったようか…

モッコウバラの中にいた「キジバト」営巣の顛末(人がそばに近づいても身じろぎ一つしなかった理由)!

お題「わたしのアイドル」 6月22日、曇り。 (6月2日付け「キジバト目撃!」に関するブログ記事の追記分プラスα) 我が庭に植えていたモッコウバラの中に鎮座していた「キジバト」。その愛くるしい姿は、いわば「わたしのアイドル」的存在であった。(^^…

「ストロベリームーン」(6月の満月)を見られて、ラッキー!!(^^)!

お題「最近気になったニュース」 お題「今日の出来事」 はじめに 「ストロベリームーン」の出現 「ストロベリームーン」の由来等 「月にまつわる名曲2選」との関連は? おわりに はじめに 今日は薄曇り。昨日から似たような空模様である。 その様子は末尾写…

「くちなし」に触発されたか?百合(ゆり)の花も咲いたよ!

お題「今日の花」 昨日は終日雨だったが、今日は曇り。 鉢植えにしていた「百合(Lily)の花」が一輪咲いた。しかし、蕾のままになっているのも、まだたくさんある。 鉢植えにしていた「くちなし(Gardenia)の花」も、ようやく咲き始めた。両者とも、次から…

花の美と香りを競う「バラとくちなし」、軍配はいずれに?

お題「今日の花」 今日は快晴。日射は強いも、そんなに暑くは感じられない。 今が花盛りの「シャルル・ド・ゴール」(バラ)と「くちなし」が、見頃である。 今年は、「シャルル・ド・ゴール」について、何故か昨年と異なり、花付きが寂しい限りで、一枝にし…

アマリリス(Amaryllis)に魅せられて!

お題「今日の花」 今日は晴れ。春日和で、過ごしやすい一日。 今日で、我が家に咲いていた見事な「アマリリス」の花が見納めとなったようである。花が萎れ出している。この2週間余りは、随分と楽しませくれたもの! 3つの鉢に植えていた「アマリリス」は、…

咲き出した「くちなしの花」、今回は害虫対策が万全だったのか?

お題「今日の花」 今日は快晴。風もあり、過ごしやすい一日。 そろそろ、玄関口の小さな庭に植えている「くちなしの花」が咲き始めた。昨年は、害虫である「オオスカシバの幼虫」に葉っぱを食い荒らされて、花の付き具合が悪かった。 そのため、今年、害虫駆…

「コーヒー」にちなんだ「レトロな名曲4選」、それらの連関性は?

お題「コーヒー」 今日は晴れ。過ごしやすい一日。 はじめに 1 コーヒー・カンタータ 2 コーヒー・ルンバ 3 学生街の喫茶店 4 コーヒーショップで まとめ はじめに 最近は、意味のあるブログ記事ネタに窮している。それは、一方で、センシティブ情報、名…

食品等の購入における「思い違いによる失敗例」2選

お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。午前中から日差しも強く、蒸し暑い。 はじめに スーパーマーケットで購入した食料品 ホームセンターで購入したバラの苗 「思い違い」(misunderstanding)の意味について 「思い違い」を惹起する要因は店側にもありそ…

信じ難い!モッコウバラの中に、キジバト(山鳩)目撃!

お題「今日の出来事」 今日は曇り。 本日正午頃、庭に植えているモッコウバラの木の枝を切っていると、木の中下部分の葉っぱに隠れて何かがいた。 よく見ると、何と、キジバトではないか! 木の葉っぱに隠れて身じろぎもせず、1羽が鎮座していた。初めての…

著名「シンガーソング・ライター」によるシャンソン等の名曲7選

今日は、晴れ気味の曇り模様。 お題「マイブーム」 著名「シンガーソング・ライター」による幾多の名曲厳選 1 ウド・ユルゲンス(Udo Jurgens) 「Was Ich dir sagen will」(僕が君に伝えたいこと) 2 シャルル・アズナヴール(Charles Aznavoul) ❶ 悲し…