諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「コーヒー」にちなんだ「レトロな名曲4選」、それらの連関性は?

お題「コーヒー」

今日は晴れ。過ごしやすい一日。

 

はじめに

 

 最近は、意味のあるブログ記事ネタに窮している。それは、一方で、センシティブ情報名誉毀損的表現や著作権法違反等にかかる問題への配慮が、重くのしかかっていることが影響している。また、他方で、とりとめもない無意味なブログ記事投稿への忌避もある。

 それらの障壁の中にあって、あまり日日の間隔を置かずに、ブログ記事を継続的に投稿しようとすると、場合によっては、とってつけたような記事も書かざるを得ないことがあろう。

 今回は、嗜好品である「コーヒー」に関わる古今の名曲4選を取り上げ、それらの関連性が見いだせられるか否かを、考えたい。

 

1  コーヒー・カンタータ 

    まず、「コーヒー・カンタータ」という声楽曲の話。

 この曲は、クラッシック界の「音楽の父」とも称される「J.S.バッハ」が、1732~1734年に作曲した「おしゃべりはやめて、おしずかに」(BWV211)という小喜歌劇の別名である。コーヒーを題材とした有名な作品である。

 作詞は「ピカンダー」(日本語対訳・川端純四郎)で、当時ドイツのライプチッヒで、コーヒー依存症が社会問題化していた。その内容は、これに関係して、コーヒー依存症にかかっている娘に対し、父親が結婚をだしにして、コーヒーを飲むことを止めさせようとする、いわば風刺劇のようなものである。

バッハのコーヒーカンタータ | 達人に訊け! | 中日新聞プラス

Johann Sebastian Bach - "Coffee Cantata" BWV 211 (English Subtitles) - YouTube

 

 余談になるが、これと対になる曲として「農民カンタータ」がある。メロディとしては、この曲の方が優れているように思うが。

 なお、神童「モーツアルト」、楽聖「ベートーベン」、文豪「バルザック」や「ヴォルテール」も、大のコーヒー好きだったとの話である。 

 もしこの時代に、コーヒーが、中東から西欧にもたらされていなかったら、彼ら天才の名曲や小説は誕生していなかったかも知れない!
 コーヒーは、知的創造物にとって欠かせない飲料なのだろう。

  

2  コーヒー・ルンバ

 続いて、「コーヒ・ルンバ」というラテン音楽の話。

 コーヒー・ルンバは、1958年に、南米ベネズエラの「ホセ・マンソ・べロ-二」が、作詞・作曲した。原曲対訳は「コーヒーを挽きながら」で、ウーゴ・ブランコの演奏で世界的に大ヒットしたとのこと。

 

 この曲は、日本で、1961年以降、西田佐知子さん(日本語詞・中沢清二)、カバー版として、ザ・ピーナッツ(日本語詞・あらかわひろし)が、それぞれ歌ってヒットした。その後、荻野目洋子さんや井上陽水さん等が再カバーしてリバイバルヒットとなった。作詞は、原曲の詞(訳詞・石橋純)と全く無関係である。

 原曲の詞には、何故か悲痛な感じがしてならない。ところが、日本語詞は楽しく踊りたくなりそう。それにしても、外国の原曲の訳詞がそのまま日本に導入され、ヒットするのは少ないようか!

コーヒー・ルンバ | ベネズエラ

コーヒールンバ 荻野目洋子(KUROMA/AKI/CHIKA/NORIKO) - YouTube

 なお、この曲がヒットした1960年代初頭、インスタントコーヒーが国産化されたことにより、一般家庭でもコーヒーが飲まれるようになったとのことである。

 

3  学生街の喫茶店

   次に、日本のフォークとして有名であった「学生街の喫茶店」の話。
   1972年に発売の「学生街の喫茶店」(作詞山上路夫、作曲すぎやまこういち)は、GARO(ガロ)が歌ったフォークソングである。楽曲モデルの喫茶店は、東京・御茶ノ水にあった明治大学付近の「丘」との説もある。

   詞の中では、コーヒーの言葉はなく、「お茶」と謳っているが、コーヒー(女性は紅茶か?)のことを指しているように思われる。また、2016年に、ノーベル文学賞を受賞した「ボブ・ディラン」の名前が、この曲から出てくるので、今まで知らなかった若年世代により、再認識されようか。

ガロの現在と名曲「学生街の喫茶店ガロ」の誕生秘話は? - フォークソングカフェ

【学生街の喫茶店/ガロ】歌詞を解説!あの頃はこの気持ちが愛だと分からなかった…知らない間に終わった恋 - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ)

ボブ・ディランはなぜノーベル「文学賞」を獲ったのか(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

ガロ - 学生街の喫茶店 - YouTube

 

4  コーヒーショップで 

 最後に、「コーヒーショップで」という歌謡曲の話。

 1973年、あべ静江さんが歌ったアイドル歌謡曲「コーヒーショップで」(作詞阿久悠、作曲三木たかし、編曲馬飼野俊一)は、喫茶店のマスターが、主人公から見た目的の人である。やはり、大学生らとのかかわりを歌ったものか。

 あべ静江さんにとっては、この曲が最大のヒット曲ともなっている。

 

 昨今は、昔のように、「喫茶店」が舞台となるような歌がないようか?クラッシックやフォークソング等は喫茶店と切っては切り離せない関係で、かって隆盛を誇って来た(名曲喫茶歌声喫茶)が、昨今は流行らない。当然、名物マスターも聞かれないよう。

 しかも、個人オーナー喫茶店が、スターバックスとか、ドトールコーヒーとか等の大手企業に飲み込まれ、また、コンビニでは安価で美味しいコーヒーを提供することもあって、衰退の一途を辿っているように思われる。

 個人オーナー喫茶店が、それらに対抗して生き残りを図るためには、差別化への模索・工夫が必要になろうか。個人喫茶店の「冬の時代」到来のように思われて仕方がない。

あべ静江「コーヒーショップで」のマスターのように定点観測で見えてくる“人の移ろい” | GetNavi web ゲットナビ

あべ静江 コーヒーショップで 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

「コーヒーショップで」 あべ 静江 - YouTube

 

まとめ

 

 それでは、以上述べた名曲4選に関連する事項が、あるのか、ないのか?を考える。

 上記は、親がコーヒー大好き娘にコーヒー飲むのを止めさせたいがための曲。はコーヒーそのものの良さを訴えかける曲。は喫茶店での恋人同士の悲恋話を伝える曲。は中高年の喫茶店マスターの有り姿を描いた曲。

 

 以上から、上記1、3、4は、「コーヒー」に関連したそれぞれの人間模様が分かる。は、舞台が学生街の喫茶店という点のみが共通している。は、とにもかくにもコーヒーは恋を惹起する、いわば媚薬のようだと強調して、浮かれようとしている(但し、原曲の詞には、コーヒーを挽きながら、恋の苦しさに身をやつしている様子が窺われる)だけ。

 そうすると、1~4には、ただ「コーヒー」を題材とするのみで、それらの間に何ら論理的関連性がない。また、時系列的因果性もない。

 それらの関連性があるのは、単に「コーヒーにちなんだ名曲」であるという点だけのよう。結局のところ、単に、名曲を揃えただけということになろう。(*'ω'*)

 

(追記) 

 6月21日、曇り。

 ふとしたことから、次のブログ記事を発見。

 確かに、そのとおりだと思う。

 商業ベースの行き過ぎた「歌詞の引用」につき、音楽著作権法上の規制対象になるのは仕方がないといえ、そうでない場合にまで、「JASRAC」が過度に厳しい姿勢で臨むというのは、音楽文化の発展向上にとって、マイナス以外の何物でもないであろう。

blog.goo.ne.jp