諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「つばくろ(燕)、来たる!」(4)~巣作り観察等から得られたコロラリー(帰結)~

昨日夕方頃、雨が降った。今日は曇り模様であるも、晴れ間が見える。早朝は、空気が少しひんやりとしていた。 「つばくろ」の巣作り選定場所に関する考察 「つばくろ」の巣作り脅威と寿命 巣作り観察等から得られたコロラリー(帰結) 「つばくろ」の巣作り…

「つばくろ(燕)、来たる!」(3)~摩訶不思議なインシデント(Incident)~

早朝はどんよりとした曇り。午後からは晴れて来た。 早朝、4羽の「つばくろ」が、自宅前、田んぼの上を飛来していた。この界隈で、今季初めての目撃。「つばくろ、来たる!」シーズンの本格的到来である。 「つばくろ」狂騒曲 我が身に起こった摩訶不思議な…

「つばくろ(燕)、来たる !」(2)~巣作りを巡り、長期紛争に見る壮絶バトル~

今日は薄曇り。昨日と打って変わって、早朝は少しひんやりと冷たい。しかし、午後から晴れて、暖かくなった。 「つばくろ」の営巣 「つばくろ」との決別 凄まじい「つばくろ」の執念と壮絶闘争 「つばくろ」の営巣 ある年の6月頃、これまで早朝によく聞かれ…

「つばくろ(燕)、来たる!」(1)

今日はうっすらとした雲のかかった日和。暖かい。 「つばくろ」との出会い 縁起が良い鳥の理由 「つばくろ」の鳴声 「つばくろ」との出会い 3月下旬になるので、そろそろ「つばくろ」が来てもよい頃であると思っていた。 すると、今日、スーパーマーケット…

どこかの曲と似たような、「名曲メロディ」2選について

今日は薄曇りが掛かったような日和。暖かい。 玄関前上方を、「ユスリカ?」が大群で飛んでいる。 早朝、玄関前アスファルト道路の田んぼ寄りに、4個ほどの犬の糞が落ちていた。先立って、「犬の糞放置禁止の立て看板の威力」に関する記事を書いた。ところ…

痛み等への実地体験は、厳しい社会生活を送る上での耐性力にとって有用だ!

今日早朝は快晴、久々に車のフロントガラスに霜が降りていた。その後、曇りに変って行った。 税金支払いのため市役所へ 痛み等の実地体験の必要性 新自由主義による日本社会の変容 超格差社会を生き抜く一つの術 大学生等学生に向けての一つの提言 税金支払…

見た目で、満月ってどうよ!(?_?)

今日、午前中は曇天、午後からは晴れ、又霰も降った。大気は不安定だ! 満月に凝って、夕方以降、東の空を見上げることが多い。 少なくとも、「月光」という姓を名乗る以上、当然ではあろうか。 先だって、3月19日の夕闇迫るころ、東の空に、満月が出てい…

沈丁花(ジンチョウゲ)が咲いたよ!

昨日、早朝は雨、その後晴れ、そして夕方から曇りと、天候の変化が目まぐるしかった。 今日は、薄曇りで、日差しがある。妙な天気。 玄関傍の庭に植えている「沈丁花」が咲いた。 外に出ると、甘い香りが漂って来る。 「ウグイス」が「春告げ鳥」なら、「沈…

朝霧がかかっていたので、「霧」を考えて見た!

今日早朝、濃霧に覆われていた(Adense fog rolled over the city)。その後、徐々に薄霧(amisty morning)に変って行った。やがて、霧が消えてなくなると、快晴になった。ところが、午後からは曇りへと!相変わらず、天候が不安定。 今回は霧の分類のこ…

「風は想い出」と「風邪」、その「かぜ」のギャップは大きい!(>_<)

早朝の雨が嘘のように、快晴へと変わり、午後から雲が張り出して来た。 相変わらず天候が不安定だ! 玄関先に植えている、赤と白の2種類の三大香木の一つ「ジンチョウゲ(沈丁花)」の花がそろそろ咲き出した(写真2枚)。 しかし、苗木を買って3年目にな…

心に残る「愛唱歌3選」について (^.^)

今日は、快晴。今朝、車のフロントガラスに霜が張っていた。 昨日夕方から、のどに違和感!風邪なのか? はじめに 浜辺の歌とブラームスの子守歌 (1)曲について (2)作詞等について 花の街 おわりに はじめに 今回は、中学・高校時代に歌詞の意味も分から…

憲法学を専攻した「ある九州大学研究者の非業の死」について

昨日は曇り、風が強かった。今日は晴れ。春の陽気のよう! はじめに マスターKの略歴 マスターKの憲法学専攻について マスターKの就職について 憲法枠の大学教員採用 マスターKの「八方ふさがり」 非業の死を回避する手立て 大学側の管理責任 おわりに はじ…

納税確定申告者がひしめく「税務署の風景」

昨日、今日と快晴。しかし、今朝は霜が降りて少し寒かった。 昨日午前9時半過ぎ、税務署へ確定申告に行った。申告期限が3月15日と迫っていたので、一昨日に申告に行こうとしたが、雨のため諦めた。 前回は税務署傍の道路にびっしりと多数の車が横づけに…

昔話。豚(トン)太郎と「狐子(コンコ)女史」との投資話の後に、待ち受けた悪夢(パロディ風)

昨日は、終日小雨。今日は、雨時々曇り、午後から晴れと天候不順である。寒さは、それ程感じられない。 昔話(パロディ風) 時代背景 狐狸藩内の風景 貸金会所(金融機関) 「狐子女史」の登場 金融商品の内容 豚太郎と「狐子女史」との会話 「貸金会所」(…

世に憚る「3得」(遣り得、逃げ得、ゴネ得)について

昨日は終日小雨だったものの、余り寒くなかった。今日は曇後晴れ。少し寒い。 はじめに 遣り得 逃げ得(profiting by escaping) ゴネ得 「3得」の相関関係は まとめ はじめに 今回、世に憚る、周囲から怪しからんと思われている人の「❶遣り得、❷逃げ得、❸…