諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

見た目で、満月ってどうよ!(?_?)

 今日、午前中は曇天、午後からは晴れ、又霰も降った。大気は不安定だ!

  

 満月に凝って、夕方以降、東の空を見上げることが多い。

 少なくとも、「月光」という姓を名乗る以上、当然ではあろうか。

 

 先だって、3月19日の夕闇迫るころ、東の空に、満月が出ていたので、キャノンのデジカメ光学40倍ズーム(Power Shot SX720 HS)で、次の写真を撮影した。

 

f:id:grk1:20190323124900j:plain

(3月19日午後6時40分撮影。晴れ)

 

 ところが、その写真をよく見ると、右下方部分に、わずかにギザギザが見える。本当に満月なのだろうか?でも、満月に見える!

 

 その後、天候の具合等もあって、引き続く写真撮影が延び、そして昨日の3月22日、薄曇りの中、再び、満月を撮影した。その写真が、次の2枚である。

 

f:id:grk1:20190323130034j:plain

(3月22日午後8時39分撮影。少し薄曇がかかっていた。)

 

f:id:grk1:20190323130752j:plain

(3月22日午後8時55分撮影。雲間に満月が見えた。)

 

 今度の写真を見ると、右上方部にゴツゴツとしたものが見える。クレーターである。

 上記2枚の写真でも、満月に見える。

 しかし、よく見ると、完全に満月になっていないようにも思える。気のせいか?

 果たして完全に満月なんだろうか?

 

 ならば、満月カレンダーで調べるしかない。

 カレンダーを見る。ありゃ~!

【2019】新月・満月カレンダー | 月星座カレンダー

 

 念のため、別のカレンダーも見る。ありゃ~、これはどういうこと?

 このカレンダーでは、21日は満月の表示があるものの、「月の図」が左側に少し欠けている。むしろ22日分の方は、満月の表示がないのに、少し欠けた「月の図」になっておらず、満月なのである。

 おかしいこと?

満月カレンダー(2019年3月)| アラクネ

 

 上記の「月星座カレンダー」を再度見る。

 ・・・3月19日(左側全体がわずかに欠けてる)も、22日(右側全体がわずかに欠けている)も、満月ではなかった。

 19日の写真からは、左側が欠けているように見えないんだが・・・。

 もしそうであるなら、むしろ、右下方部分が欠けているかな?と思った。

 22日の写真にしても、右上方部のクレーター部分が、気持ち程度欠けているかな?と思ったぐらいである。

 

 どちらにしても、正解は、3月21日(春分の日だった。

 一作日が満月の日だったのだ!

 わずかな誤差なんだけどなぁ~・・・。

 満月歴を見ないと、素人では判断ができないぐらいのものである。

 それにしても、一昨日は終日曇りで、満月が見えなかったのだが・・・残念無念!

 再度挑戦するしかないよう?

 

 なお、思うに、そもそも天文学等の自然科学でいう「満月」と、一般に言われている「満月」とは、全く同じでなくても良いのでないか?と!まん丸い形状をした月であれば、「満月」と言っても良いのではないか?と、いうことである。と言うのも天文学的知識等のない一般人にとって、どうして、寸分違わず明確に区別できるだろうか?