諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

眩しい虹の記憶と音楽

お題「落ち込んだ時に聴きたい曲」

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇り一時小雨、のち晴れ。

 

 今朝、ふと西方の空を見ると、七色の虹が架かっていた。マンションや一戸建て住宅の建築ラッシュの折、久しぶりである。

 しばらく、この虹を見ていると、突然消えてしまった。そして、その後2、3分してから再び虹が出現した。

 やがて、5分後に虹は消失してしまった。シャボン玉のように幻想的であった。

 

 このような消えた虹を見るとつい、次の過去記事にある、ムード歌謡の名曲「ラブユー東京https://www.youtube.com/watch?v=E0D6yx-D1ws )」ならぬ、

 オレたちひょうきん族TV出演ラブユー貧乏https://www.youtube.com/watch?v=_nkEiX4W3eA  &  https://www.youtube.com/watch?v=N9PgwvKq-xQ)」の替え歌を思い出す。(^^♪

虹の美しさと不思議さ - 諦観ブログ日記(2024年2月6日)

 

 安倍政権以降、社会階層二極化の浸透する我が国にあって、この替え歌の価値は不滅のようになっている。ところが最近は、このような口遊める歌が流行らない。すると、昭和レトロ時代の古き良き思い出だけで終わってしまうのだろうか?

 「昭和は遠くになりにけり」である。

「昭和は遠くなりにけり」の意味するものは? - 諦観ブログ日記(2021年4月21日)

 

 最後についつい、「七色の虹が  消えってしまったの」から替え歌へとシフトして、「しらたき と ネギ と  お豆腐 白菜  肉は入ってないわ  私の人生  お金だけが生き甲斐なの  忘れられない と、口遊みたくなる。(*´ω`*) 

 

(その他、虹に関する過去記事の一覧)

美しい「七色の虹」を見たんだが! - 諦観ブログ日記(2020年11月28日)

仲秋(白露)のトカイナカ風景 - 諦観ブログ日記(2021年9月19日)

「美しい虹や満月」の観望を減じさせる電柱や薄雲等に、少し閉口も! - 諦観ブログ日記(2021年10月23日)

稲刈り後の田んぼの風景(1)~「虹、正体不明鳥&イソヒヨドリ」~ - 諦観ブログ日記(2022年9月17日)

稲刈り後の田んぼの風景(2)~「サギの競演」~ - 諦観ブログ日記(2022年9月17日)

とある日の「日常の情景(モズ&虹)」等から - 諦観ブログ日記(2022年10月26日)