諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

この鳥の名は何か、気になる気になるも!

お題「気分転換」

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れのち曇り。

 

 これまで幾度となく目撃するも、カメラ撮影する暇も与えずスピィーディに上空を飛ぶ鳥を、今朝方、ついに撮影した。

 当初、猛禽類と思って見ていたが、正解のようか。

 しかし、その猛禽類の名前は定かでない。

 

 その鳥の様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210307183115j:plain

 

 それにしても、この鳥の名前は何なんであろう。気になって気になって仕方がない。

 そう言えば、以下のことは、駄洒落紛いになるも、昔、主題歌が「君の名は」(1953年歌唱/織井茂子、作詞/菊田一夫、作曲/古関裕而。1952年。)という大ヒット映画があったようである。

https://www.youtube.com/watch?v=PQq-jBRW8Ag

 

 また、現在に至っても放送されている、テレビ・コマーシャルソング「この木なんの木」(歌唱/ヒデタ樹、作詞/伊藤アキラ、作曲/小林亜星。1973年。)がある。その歌詞中で、「きになるきになる」と気になることを歌唱している。

https://www.youtube.com/watch?v=WYNC8JzV5j8

 (この曲は、おそらく、を引っかけ、同音として意識的に作詞されているのでなかろうか。

 

 以上のことを思うと、人の名前であれ、木の名前であれ、人にとって、名前を知らないことは非常に気になることであろう?(*'ω'*)

 このことは、鳥の名前についても言えそう。

 

 そんな訳で、上掲写真の鳥の名前が何なのかを色々と考えてみた。しかし、悲しいかな、単なる「田んぼのバードウォッチャー」では、あまりにも知識不足である。

 ただ言えるのは、羽根の縞模様、尾の形や嘴の先から判断して、猛禽類であろうか。

 肝心なのは、猛禽類にしても、「タカ(鷹)」なのか「ハヤブサ(隼)」なのかである。

 

 これまで見て来たタカ類として、次の過去記事にある「ハイタカ」が第一候補として挙げられよう。

どひゃー(>_<)、この「猛禽類の鳥」は、何っ? - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

田んぼ周辺に出没する鳥の王者「タカ」と、夜啼き鳥の王者「ケリ」とのゴーン小話 - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

早朝に見た「ツグミ(鶫)」の異常な鳴き声は、なぜっ? - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

「ハシボソガラスvs.鷹(ハイタカ?)」の空中戦 - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

 また、次の過去記事にある「チョウゲンボウ」も候補となろうか。

チョウゲンボウ(猛禽類のタカ)を、初めて目撃も!(>_<) - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

小型猛禽類「チョウゲンボウ」の出現に、二度びっくり! - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 ところで、チョウゲンボウ」は、「タカ」の仲間でなくハヤブサ」の仲間とのことである。しかも、「ハヤブサ」と「タカ」とは、別種とのこと。この点、素人は勘違いしやすいようか。「おいどん」もそんな感じであった。ただ、猛禽類には変わりがない。

 

 上掲写真の鳥は、肉眼で見た目では、カラス大のサイズでなく小型であったので、ハヤブサなら、別候補として、小型の「チゴハヤブサ」(全長33~35cm)が挙げられる。ところが、これまでに、この鳥を田んぼ周辺では目撃したことがない。

 それでも、上掲写真の鳥の頭部が黒褐色のようにみえるので、「チゴハヤブサ」でないとも言い切れない。

 

 感じとしては「ハイタカ」か?いや、この鳥の頭部が黒褐色なので「チゴハヤブサ」か?いや、その鳥を見たことなく腹部が褐色なので、「チョウゲンボウ」かな?

 一体どっちのどっちなんだろう?

 また、そのいずれでもないとしたら、どういう名前の鳥なんだろう?

 ・・・てな訳で、結局のところ、この鳥の名前は何か、気になる気になるという次第である。

 ・・・下手な駄洒落紛い話を交えた記事になって、どうもお粗末様でした。

 アチャー!(>_<)

 

 最後に、恒例のレトロな「ラテン・ポップス」の名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、「ロベルト・カルロス」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「Amada  Amante

https://www.youtube.com/watch?v=ffv2N6OZVII

 ❷ 「Abrázame  Así」 

https://www.youtube.com/watch?v=63SqQaANHEA&list=RDffv2N6OZVII&index=20