諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

可愛い「ジョビコ」さんに、首ったけ(2)~「ごっつぁんだけど!」~

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れのち曇り。

 

 陽気な日々が続いていたのに、今日再び寒くなって来ている。

 先だって自宅物置の上で長居をしてくれ、十分な撮影をさせてくれた「ジョビコ」さんに、感謝の意を表し「ごっつぁんね!」と言いたい。

 「ごっつぁん」とは、「ご馳走様です」が訛った表現、or感謝の意を表すあいさつに用いる語と言う(weblio辞書)。

 

 先だっての「ジョビコ」さんの長居は、これまで一箇所に留まることがなく、写真撮影に腐心していた者にとって、まさに「ごっつぁん」であった。(^-^)

 

 それでは、前回に引き続き、可愛い「ジョビコ」さんの姿を撮影した写真(10枚)を掲載する。いずれも、一昨日に撮影したものである。

f:id:grk1:20210306184635j:plain

f:id:grk1:20210306184858j:plain

f:id:grk1:20210306185106j:plain

(あれ~、いつの間にか、物置に白いものが付いている。「ジョビコ」さんの糞であろうか。)

f:id:grk1:20210306190652j:plain

f:id:grk1:20210306191131j:plain

f:id:grk1:20210306191506j:plain

f:id:grk1:20210306193316j:plain

f:id:grk1:20210306193524j:plain

f:id:grk1:20210306193850j:plain

f:id:grk1:20210306194212j:plain

 

 次の記事によれば、「ジョウビタキ」の糞慨に憤慨している。

「ジョウビタキの糞害に憤慨」takobeaのブログ | takobeaのページ - みんカラ
 「おいどん」としては、物置の上であることや、「ジョビコ」さんの可愛さのあまりに、これくらいの少量の糞なら、糞害することなく宥恕する。むしろ、「ごっつぁん」の方が勝っている。

 

 「ごっつぁん」と言えば、本日「ハクセキレ」が水浴びしているのを目撃した。これも、撮影者にとっては、「ごっつぁん」の部類に入ろう。
 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210306200635j:plain

 

 最後に、恒例のレトロな「ラテン・ポップス」の名曲を紹介して、本記事を終える。 

 それは、前回に引き続き、スペインのシンガー・ソングライターJosé  Luis  Peralesホセ・ルイス・ぺラリス)」が 歌唱している、次の2曲である。 

 ❶ 「 Y  cómo  es  él」(1982年)

https://www.youtube.com/watch?v=XBA5J0B2Llg

https://www.youtube.com/watch?v=_H9QOeSH9wo

 ❷ Por  Que  Te  Vas」(2001年)

https://www.youtube.com/watch?v=--jfpwzr0QY

 なお、彼は、「ジャネット・アン」が歌唱していた、次のスペイン映画「カラスの飼育」の主題歌である上記「Poque  te  vas」(1975年)の作詞・作曲者でもある。

https://www.youtube.com/watch?v=jjv87uVw_Ik