諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

今年初の「ジョウビタキ」目撃!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ後曇り。今日は曇り後晴れ。

 時折、チラ雪も降って寒い日が続いている。

 今日、車を運転している最中にフロントガラスが汚れていたので、ワイパーを動かしウォシャー液を出して、その汚れを拭き取ろうとしたが、ウォシャー液はでなかった

 てっきり、液切れかと思ってウォシャー液をホームセンターで購入し、車のボンネットを開けたところ、液切れでなく、ウォシャー液のタンク内がシャーベット状に凍っていた。これでは、ウォッシャー液が出なかったのが頷ける。

 それほどまでに寒い日が続いているのである。

 

 そんなことがあった本日、今年初めて「ジョウビタキ」を目撃した。それも、メスである。

 当初は、田んぼで「ジョウビタキ」らしき2羽の小鳥が争っているように見えた。しかし、「ジョウビタキ」とは確信できなかった。それでも、普段よく見られる「セキレイ」の争いにしては、体色が白黒でなかったので、「スズメ」かと思っていた。

 

 その時、まさか「ジョウビタキ」とは思わなかったが、「スズメ」にしては、少し妙に感じた。と言うのも、「スズメ」が1羽だけでいることは、ほとんど見られないからである。そこで、カメラの望遠ズームを覗いた。 

 すると、何んと「ジョウビタキ」のメスではないか!(^^)/

 

 「ジョウビタキ」のメスは、アスファルト舗装道路際の縁石と、田んぼの畔を行ったり来たりして、餌を探しているようであった。その縁石伝いの道を約30mぐらい移動した後、どこかへ飛び去って行った。餌は見つからなかったよう。

 

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、12枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210110182427j:plain

f:id:grk1:20210110182604j:plain
f:id:grk1:20210110182531j:plain

f:id:grk1:20210110182900j:plain

f:id:grk1:20210110182956j:plain
f:id:grk1:20210110183032j:plain

f:id:grk1:20210110183221j:plain

 

 「ジョウビタキ」のメスを見たのは、昨年10月28日以来、数回程度でしかない。

 今日の日曜日、しばらく見られなかった「可愛いジョウビタキ」を目撃できたのは、幸いであった。(^_-)-☆ 

アメリカ大統領選(トランプvsバイデン)の勝者を占う!(?_?) - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

「冬告げ鳥」の来訪と共に急に寒くなったが、お寒いのは他にも!(その2) - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

「文化の日」の朝に出現した「野鳥たち」 - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

モズ(百舌鳥)を追い求めて(10)~「モズへの想いが高じて」(-_-;)~ - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

 最後、いつものように、レトロな名曲を紹介して本記事を終える。

 その曲とは、「Salvatore   Adamoサルバトーレ・アダモ)」が歌唱していた、次の「J’AIME(邦題名/君を愛す」(作詞・作曲/サルバトーレ・アダモ。1965年リリース)である。

https://www.youtube.com/watch?v=mM_CBV2FoOo

https://www.youtube.com/watch?v=ch8UJfGynB4

https://www.youtube.com/watch?v=ioZErnz7iQk

https://www.youtube.com/watch?v=-FXWczm55wU

  なお、この曲については、2019年2月6日に、シャンソン歌手の「ケイ潤子」さんが、同カヴァー曲をリリースしている。

J'AIME (君を愛す) 歌詞「ケイ潤子」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】