諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年3月(弥生)末日に見た「二本桜」に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は小雨のち曇り。 西日本や東日本(北陸、長野、東北や北海道を除く。)は、この時期に桜が満開ラッシュを迎え、今週末が見頃とのこと。そして、来週には桜吹雪になる所もあるそう。 桜開花予想2022 今週末は満開ラ…

上空の飛行機(IBEX機、ANA機&日航機)を注視していると!

お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れ。昨日は曇り。今日は曇りのち晴れ。 3月21日、蔓延防止等重点措置が全面的に解除されてからは、上空の「ジェット旅客機」を見る機会が多少増えた。 基本的対処方針に基づく対応|内閣官房新型コロナウイルス等感染症…

「春分の日」後に目撃の「ツグミ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ&カワラヒワ」

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち晴れ。昨日は晴れのち曇り。今日は雨。 「天文学上の春」は春分(3月21日頃)から夏至(6月21日頃)までとされている(https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B5A8C0E1.html)。 これまで田んぼを賑わせてい…

「ヘリコプター」の取材目的は、何っ?

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち曇りも、今日は晴れ、曇りのち雨。 今日は「世界気象デー」。今年のテーマは「早めの警戒、早めの行動」である。 気象庁 | 世界気象デーについて 自然災害による人々へのリスクを軽減するため、広く情報提供の必要性が求…

「春分の日」の早朝に「ヒヨ(イソヒヨドリ♂)」くんが!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時晴れ。 今日は、祝日の「春分の日」である。祝日法2条はその趣旨を「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」と規定している。この祝日は、旧憲法下に国家の祭日であった「春季皇霊祭(宮中の皇霊殿で行われる先祖の神霊…

筒美京平作品の「あの場所から」(オリジナル曲&カヴァー曲)を聴いて!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 冬花「クリスマスローズ」はバラ(ローズ)の仲間か? カヴァー曲とは? オリジナル楽曲とカヴァー曲との差は? 筒美京平作品の「あの場所から」 カヴァー曲の方が有名な曲 冬花「クリスマスローズ」はバラ(ロ…

「ヒヨ(イソヒヨドリ♂)」くん目撃に!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨。今日は曇り時々雨、のち晴れ。 昨夜は雨で3月の満月「ワームムーン」を見ることができなかった。 3月の満月「ワームムーン」が夜空に浮かぶ(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース そのことが残念に思っていたところ、今…

早春後の「田んぼの撮り鳥」

お題「わたしの癒やし」 一昨昨日は曇り時々晴れ。一昨日と、昨日は快晴。今日は曇り一時晴れ。 早春後、「モズ吉」くん、「ジョビオ」くんや「チョウ」さんの姿が田んぼから消えている。寒さがなくなる3月11日頃から、「モズ吉」くんや「チョウ」さんは…

「ヒヨ(イソヒヨドリ♀)」ちゃんと、「ヒーヨ(ヒヨドリ)」ちゃん

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々晴れ。今日は曇りのち雨。 今日午後、屋根瓦の天辺に「ヒヨ(イソヒヨドリ♀)」ちゃんか、「ヒーヨ(ヒヨドリ)」ちゃんのいずれかの鳥を目撃した。 その様子は次のTwitter投稿写真(3枚)のとおりである。 この鳥は…

早春の田んぼ鳥(ヒバリ、ツグミ&キジバト)と上弦の月

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は曇りのち晴れ。 昨朝までは霜が降りて寒い日々が続いていた。ところが、今朝は霜も降りておらず、寒さが感じられない。本格的な春なのか。 「早春」は、一般的に2月から3月上旬までを指すと言われている。その頃…

突然来訪の「ジョビオ」くんと、幻想的な「大きな月」に癒されて!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今日待ちに待っていた「ジョビオ」くんが、突然敷地境界にあるフェンスの上に止まっているのを目撃した。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。 ❶銀行預金にマイナス金利(100万円が…

とある税務署の対応(確定申告)等に、あれこれと!(-_-)/

お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れも、作日は曇り。今日は晴れ。 昨朝は庇に止まっていた「ヒヨ」ちゃんらしき鳥を目撃した、丸くなって庇の色と同じであったので、当初は「ヒヨ」ちゃんと確信できなかった。 その後すぐに、「チョウ」さんが飛来して、近…

威風堂々の「ケリ(鳧)」さんと、無実を訴える「ケリー(Kelly)」さん

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 前回同様に、タイトル内容等の都合上、撮(取)って置きの写真を記事に掲載できなく、そのままにしているものがある。 それは、昨年10月29日に撮影した「ケリ(鳧)」さんの写真である。それも、何んと、威風堂々と…

「チョウ(長元坊)」さん、住宅外壁傍電線での長居は、なぜっ?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ一時曇り。今日は晴れのち曇り。 タイトル内容等の都合上、撮(取)って置きの写真を記事に掲載できなく、そのままにしているものがある。 それは、先週2月26日(土曜日/注)に撮影した「チョウ(長元坊)」さんの写真…

「モズ吉」くん、激痩せか?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は曇りのち晴れ。 今日、4日振りに「モズ吉」くんを目撃した。見ると、その姿は痩せているようであた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 なぜか、体がほっそりとして、とても筋肉質のスマートさ…