諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

早春後の「田んぼの撮り鳥」

お題「わたしの癒やし」

 

 一昨昨日は曇り時々晴れ。一昨日と、昨日は快晴。今日は曇り一時晴れ。

 

 早春後、「モズ吉」くん、「ジョビオ」くんや「チョウ」さんの姿が田んぼから消えている。寒さがなくなる3月11日頃から、「モズ吉」くんや「チョウ」さんは、「ジョビオ」くんはシベリア等の北方戻ったのであろうか。

 「モズ吉」くんを見たのは、3月2日である。

「モズ吉」くん、激痩せか? - 諦観ブログ日記

 「チョウ」さんは3月7日で、「ジョビオ」くんは3月9日であった。

とある税務署の対応(確定申告)等に、あれこれと!(-_-)/ - 諦観ブログ日記

突然来訪の「ジョビオ」くんと、幻想的な「大きな月」に癒されて!(^-^) - 諦観ブログ日記

 

 秋冬の「田んぼの撮り鳥」をワクワクさせてくれた、好きな田んぼの鳥ランキング№1№2が今季はもう見られないかと思うと、次の名曲から感じられるのと同じような寂しい気持になろうか。(-_-;)

09 柏原芳恵/春なのに (1983)【HQ Sound】 - YouTube

 

 それでは、以下、モズやジョウビタキが田んぼから姿を消した、早春後の「田んぼの撮り鳥」の写真を見てみる(ただし、ブログ記事の既掲載分は除く)。

 

(1)  ツグミ セグロセキレイTwitter投稿を含め、写真計5枚)

f:id:grk1:20220317162504j:plain

(以上、3月12日撮影)

f:id:grk1:20220317163648j:plain

(3月14日撮影)

f:id:grk1:20220317163104j:plain

(3月16日撮影)

 冬鳥「ツグミ」は、同じ冬鳥「ジョビオ」くんが姿を消してもまだ田んぼに居る。ただ気温が暖かいためか、ツグミのふっくらした姿は見られなくなった。セグロセキレイは、ハクセキレイ、スズメやカラス同様に、年がら年じゅう田んぼにいる。

 

(2)  揚げ雲雀(写真2枚)

f:id:grk1:20220317165005j:plain

f:id:grk1:20220317165321j:plain

(以上、3月13日撮影)

 早春後、「揚げ雲雀」が盛んに見られるようになった。それにしても、空中飛行する「ヒバリ」の写真を撮影するのは至難の業である。

 

(3)  カワラヒワ(写真4枚)

f:id:grk1:20220317164139j:plain

f:id:grk1:20220317164211j:plain

f:id:grk1:20220317164252j:plain

(以上、3月15日撮影)

f:id:grk1:20220317164648j:plain

(3月16日撮影)

 早春後、「カワラヒワ」が「モズ吉」くんの代わりかと思えるほど、頻繁に田んぼにやって来る。それも複数羽である。

 

(4)  イソヒヨドリヒヨドリTwitter投稿を含め、写真5枚)

f:id:grk1:20220317170130j:plain

f:id:grk1:20220317170202j:plain

f:id:grk1:20220317170347j:plain

(以上、3月16日撮影)

 「ヒヨ」ちゃん(イソヒヨドリ♀)は見られるのに、幸せの青い鳥「ヒヨ」くん(イソヒヨドリ♂)が見られない。「山の孤独者」の異名があるように、単独行動である。

 他方、「ヒーヨ」ちゃん(ヒヨドリ)は2羽で行動する場合が多く、人への警戒心も「ヒヨ」ちゃん以上に強い。

 

 最後に、日本のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、「あおい輝彦(本名/青井輝彦)」さんが歌唱している、次の2曲である。

 ❶「二人の世界(作詞/山田太一、作曲・編曲/木下忠司。TVD主題歌/1971年)https://www.youtube.com/watch?v=sfcD0EcxX5c

https://www.youtube.com/watch?v=msw043CWGwA

https://www.youtube.com/watch?v=J__65ZjpIYQ

 ❷「センチメンタルカーニバル(作詞・作曲/阿部敏郎、編曲/馬飼野俊一。1977年)https://www.youtube.com/watch?v=VWiZOcWTsh4&list=RDsfcD0EcxX5c&index=3

 なお、意外にも、「あおい輝彦」さんはバードウォッチングが趣味で、鳥の鳴きマネも得意のようあおい 輝彦|しまだプロダクション