諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「ヒヨ(イソヒヨドリ♀)」ちゃんと、「ヒーヨ(ヒヨドリ)」ちゃん

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇り時々晴れ。今日は曇りのち雨。

 

 今日午後、屋根瓦の天辺に「ヒヨイソヒヨドリ)」ちゃんか、「ヒーヨヒヨドリ)」ちゃんのいずれかの鳥を目撃した。

 その様子は次のTwitter投稿写真(3枚)のとおりである。

 それにしても、この写真の鳥はそのいずれであろう?

 

 その後、その鳥は屋根瓦を飛び降り、人家の敷地に降りて行った。そのためいったんは、その鳥の姿を見失った。

 その後、アパート周辺を徘徊等している鳥を見付けたのと同時に、その近辺で木の実(南天)を食べている鳥をも見付けた。両者はそれぞれ違う鳥のようであった。しかし、ちょっと見ではそれらの違いが判り難い。

 前者は可愛いアイリングが際立ち、後者は頬が茶色で、ボサボサ頭に目を引いた。

 そして観察してすぐに、前者は「ヒーヨヒヨドリ)」ちゃんで、後者が「ヒヨイソヒヨドリ)」ちゃんであることが判明した。

 

 それでは、まず、「ヒヨイソヒヨドリ)」ちゃんの足跡を辿ってみる。最初に見たのは、アパート敷地で徘徊している姿であった。その後、アパートの看板等の上に移動し、最後に金網フェンスの上に止まってから、その姿を完全に見失った。

 

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、8枚)のとおりである。

f:id:grk1:20220313204116j:plain

f:id:grk1:20220313204552j:plain

f:id:grk1:20220313204716j:plain

f:id:grk1:20220313204750j:plain

f:id:grk1:20220313204919j:plain


  次に、「ヒーヨヒヨドリ)」ちゃんの足跡を辿ってみる。木の実(南天)を食べた後、アパートの敷地に降りてから、その姿を見失った。
 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、9枚)のとおりである。

f:id:grk1:20220313205835j:plain

f:id:grk1:20220313205907j:plain

f:id:grk1:20220313205943j:plain

f:id:grk1:20220313210016j:plain

f:id:grk1:20220313210046j:plain

f:id:grk1:20220313210130j:plain

f:id:grk1:20220313210211j:plain

 

 以上から、冒頭で疑問に思った屋根瓦に止まっていた鳥は、「ヒヨ」ちゃんである。

 いずれも、逆光とか、遠目ではよく似た鳥なので判別が難しく、見間違いも生じる。

 

 このことは、さらに又、次の❶❷の名曲同士にも当て嵌まろうか?

 ❶ 演歌歌手「平浩二」歌唱の「バス・ストップ」(作詞/千家和也、作曲・編曲/葵まさひこ。1972年)

https://www.youtube.com/watch?v=WPWlKPC1I4g

https://www.youtube.com/watch?v=oF_a0SAiJzo

 ❷ アメリカのコーラス・グループ「The  Plattersザ・プラターズ)」歌唱の「Only  Youオンリー・ユー)」(1955年)

https://www.youtube.com/watch?v=omkNsswtQ64

https://www.youtube.com/watch?v=phn7LLiiB80

 ❶と❷はメロディが一部似ているようにも思えるが、どうであろう。