諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「天皇誕生日」及び「月光仮面登場の日」目撃の「色撮り鳥&ジェット旅客機」

お題「わたしの癒やし」

 

 一昨日は曇り一時晴れ(未明に雨)。昨日は雨のち曇り。今日は晴れのち曇り、のち雨。このところ、不安定な天気が続いている。

 

 一昨日は祝日の「天皇誕生日」であった。

 天皇陛下が63歳の誕生日を迎えられて、皇居で一般参賀(約4000人の参賀者)等の祝賀行事が行われた(https://www.jiji.com/jc/article?k=2023022300132&g=soc)。

 コロナ禍のため中止されていた一般参賀もようやく執り行われ、今上(きんじょう天皇徳仁)になられてからは、初めてのことである。

 

 昨日はテレビ番組のヒーローの元祖「月光仮面が登場した日」(1958年2月24日、国産初の連続テレビ番組として放送)であった。

 月光仮面については、次の過去記事を書いている。

「月光仮面のおじさん」考 - 諦観ブログ日記2019年10月31日)

「月光仮面のおじさん」って、誰!? - 諦観ブログ日記(2021年12月31日)

 

 年の終わり頃になると、月光仮面義援金等の寄付で今も報道されて、息の長いヒーローである。しかし、心無い人から、売名行為等との非難もあるそう(若狭勝弁護士 寄付行為に「売名行為だとかパフォーマンスと言って批判することはやめるべき」― スポニチ Sponichi Annex 芸能)。

 月光仮面等の義援金等の寄付が一時中断したことは聞いていないが、月光仮面の老齢を考えると、近いうちに途絶えるかも知れない。ヒーローの元祖月光仮面」がいなくなるのは、残念である。

 

 「ヒーロー」と言えば、1984年の青春TVドラマ「スクール☆ウオーズ」主題歌「ヒーロー」という、次の名曲(カヴァー)が流行ったようである。

https://www.youtube.com/watch?v=HGg2_XQ4Eew(「葛城ユキ」さんカヴァー曲)

https://www.youtube.com/watch?v=bWcASV2sey0(1984年米国映画「フットルース」の挿入歌/Holding Out For A Hero。「ボニー・タイラーオリジナル曲)

 この場合のヒーローは、「ヒーローとしての誇りをもって精進し、頑張れ!」という囃子言葉のように思えてならない。

 なお、青春に関して、次の過去記事を書いている。

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(11)~「帰り来ぬ青春(Yesterday、when I was young)」~ - 諦観ブログ日記(2019年12月7日)

 

 それでは、「天皇誕生日及び「月光仮面登場の日に目撃した「色撮り鳥&ジェット旅客機」を見てみる。

 それらの様子は、以下の写真(Twitter投稿を含め、計21枚)のとおりである。

 

(1)  2月23日「天皇誕生日」のツグミちゃん&ヒーヨちゃん

ツグミちゃんは水浴びのためか、用水路に降りたり等していた。)

 

(2)  2月24日「月光仮面登場の日」のモズ吉くん&日航

 なお、昨年は次の記事にあるように「モズ子」さんを目撃していた。

祝日(天皇誕生日)に、「モズ子」さんが!(^^)/ - 諦観ブログ日記

 それにしても、日航機の鶴丸も鳥に擬えてよいのだろうか?(*'ω'*)