諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

田んぼのアイドル鳥(モズ子さん&モズ吉くん)目撃に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇り。今日は雨のち曇り。

 

 今日、久しぶりに「モズ子」さんを目撃した。いつもの田んぼ傍にある電線に止まっていた。その場所は、「モズ子」さんにとって居心地が良いのだろう。

 他方で「モズ吉」くんと言えば、散策がてらの共同菜園で目撃する機会が多い。そこは、餌も豊富なようで、「モズ吉」くんにとって居心地の良さが感じられた。

 

 両者は、田んぼの好きな鳥No.4西の大関)と、No.1東の横綱)の上位クラスに位置する「田んぼのアイドル鳥」である。(^-^)

好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング) - 諦観ブログ(2021年11月11日)

田んぼのアイドル鳥(ジョビオくん&モズ子さん)目撃に!(^-^) - 諦観ブログ日記(2023年1月14日)

令和5年1月末日目撃の「モズ吉」くん&「ジョビオ」くんの様子 - 諦観ブログ日記

(同年2月1日)

 それだけに、これらの鳥との出会いは嬉しい気持にさせられる。そのためか、昭和レトロ時代に大流行りした「アイドル追っかけマン」の気持ちが解るような気もする。

 

 それでは、今日目撃した「モズ子」さんと、2月3日~4日に目撃した「モズ吉」く

んの可愛い姿を見てみる。

 それらの様子は次の写真(Twitter投稿を含め、計23枚)のとおりである。

 

(1)  「モズ子」さんTwitter投稿を含め、写真7枚)

 

(以上、本日撮影)

 

(2)  「モズ吉」くんTwitter投稿を含め、写真16枚)

 

(モズ吉くんは共同菜園周辺を行ったり来たりしていたが、主となっているようか。)

(以上、2月3日撮影)

(以上、2月4日撮影)

 

 最後に、恒例のレトロなユーロピアンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、イギリスのシンガーソングライター「Shel Shapiroシェル・シャピロ)」 が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「Un po' di più」(邦題名/。作曲/シェル・シャピロ。1972年

https://www.youtube.com/watch?v=UTVwMLxOK0o

https://www.youtube.com/watch?v=L3CNZx-88GY(ただし、「ミーナ」カヴァー曲

https://www.youtube.com/watch?v=uFhZBjKWr6Q(同上。1979年)

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(3)~「un po‘ di più」~ - 諦観ブログ日記

 ❷ 「No sad song」(1972年)

https://www.youtube.com/watch?v=wx_yCd2axcE