諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「ゴイサギ&アオサギ」のご馳走は?

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇り時々晴れ。

 昨日、今日と蒸し暑い日が続いている。

 

 今日は、昨朝の「ゴイサギ」を見ることができなかった。しかし、「アオサギ」は恰も水田の主であるかのように、昨日、今日と1羽だけが水田を占拠をしていた。

 「アオサギ」は水田に餌が豊富なためか、水田を歩くたびに餌を捕食していた。そして、お腹がいっぱいになったら、田んぼの畔で休息をとっていた。

 「アオサギ」の主な餌はカエルや魚等である。

 昨朝目撃した「ゴイサギ」の餌も同じようである。

 

 今回、「ゴイサギ」や「アオサギ」が餌を咥えるシーンを撮影できたが、その餌がどういうものかについて、以下の写真を見て検討し判断しなればならない。

 それでは、まず、昨朝目撃の「ゴイサギ」から見ていく。

 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。

 上掲写真の「ゴイサギ」が咥えているものは、カエルではなさそうである。これが「ゴイサギ」のご馳走なのか。

 

 次に、昨朝と今日目撃した「アオサギ」の食事している餌は何であろう?

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、7枚)のとおりである。

(以上、昨朝撮影。この写真からでは、アオサギが何を食しているか解かりにくい。)

「飛んで飛んで~回って回って~回る」に想いを込めて! - 諦観ブログ日記

(以上、本日撮影)

 

 やはり、ダイサギが咥えて食しているのは、カエルでもなさそう。

 それにしても、上掲写真の「ゴイサギ」が咥えていたのとそっくりである。すると、ダイサギゴイサギの餌は同じなのか。

 小魚か?それとも、オタマジャクシであろうか?

 これについて、次の記事にオタマジャクシの記載があった。

第35話 アオサギは田んぼで何をしているのか?|道総研

 そうすると、オタマジャクシなのであろう。アオサギが盛んにパクついていたのは、オタマジャクシか。今時分のご馳走なのであろう。

 

 最後に、恒例のレトロな名曲(歌謡曲)を紹介して、本記事を終える。

 それは、大阪出身のポップス歌手(女優)「柏原芳恵」が歌唱している、次の4曲である。 

 ❶「夢以上・恋以上」(作詞/竜真知子、作曲/国安渉、編曲/渡辺弘也。1986年)

https://www.youtube.com/watch?v=JoGulomKNbY

https://www.youtube.com/watch?v=VDD9UcsKgYQ

 ❷「ハイヒールを脱ぎすてた女」(作詞/田口道明、作曲・編曲/渡辺敬之。1986年)

https://www.youtube.com/watch?v=2WdYNLy3XZE

 ❸「ひとり(孤独)」(作詞/岸部修三、作曲/井上堯之、編曲/渡辺敬之。1986年)

https://www.youtube.com/watch?v=E9fDpOzHeA0

 ❹「六本木の赤い月」(作詞/阿久悠、作曲/三木たかし、編曲/若草恵。1987年)

https://www.youtube.com/watch?v=IqE0OvXoVXY

筒美京平作品の「あの場所から」(オリジナル曲&カヴァー曲)を聴いて! - 諦観ブログ日記