諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「小満」初頭の撮り鳥(モズ、ハクセキレイ、ヒバリ)&撮り花(ノスタルジー)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れのち曇り、のち一時雨。

 

 昨日からは、旧暦の二十四節気上の「立夏」を過ぎて、「小満しょうまん)」に入った。6月5日までの間である。小満とは「草木が成長して天地に満ち始める頃」の意味である。麦が実る時期で「麦秋」という。

 

 しかし、この場合の「秋」は(穀物の)収穫時期の意味であり、季節区分の秋と違い「初夏」を指す(秋ではなく初夏の季語「麦秋」|大麦百科|おいしい大麦研究所)。

 例えば、正岡子規の弟子「高浜虚子の俳句「雨二滴  日は照りかへす  麦の秋」の「麦の秋」が、そうである。

 小満は、田植えの終わる時期でもあり、夏らしくなるという「夏めく」季節である。

 

 そんな昨日は、まさかの「モズ子」さんを目撃し、又、ほとんど目にしたことがない「セキレイ」の幼鳥に驚きもした。さらに又、田んぼ畔際の「ヒバリ」を鳥撮りした。

 その様子は次の写真(計6枚)のとおりである。

 

(1)  「モズ子」さん

(2)  ハクセキレイの幼鳥

(3)  ヒバリ

 

 撮り花については、昨日に撮影していた、次の写真(1枚)のバラ「ノスタルジー

が、

 今朝は完全に開花していた。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 

 

 このノスタルジーのバラに郷愁を誘われるのは、甘い香りだけでなく、白交じりのピンクからレッドに色変化が起こることにもある。そして、最後には花全体が赤色っぽくなること(覆輪の彩り)である。

 このバラはドイツのタンタウ社が1995年に作出した、花付きや花持ちの良い四季咲の花である。

 なお、ノスタルジーの覆輪の変化(彩り)は、次の記事掲載写真のとおりである。

バラの「ノスタルジー」に思いを馳せて! - 諦観ブログ日記(2022年7月19日)

 

 最後に、恒例のレトロなラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、メキシコの歌手「Edith Màrquezエディス・マルケス」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「Todavíaダヴィ」(2013年)

https://www.youtube.com/watch?v=6oxdnOPP_10

 ❷ 「Hasta Que Amanezca」(2013年)

https://www.youtube.com/watch?v=nRVmwG9Zjjs