諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

えっ、田植えの日にまさかの「モズ子」さんが!(>_<)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ。

 

 今日、自宅前の田んぼで田植えが行われていた。田植え機による農作業はアッという間に終わった感が否めない。

 昔は、「田植えはつらい  朝から晩まで  腰を屈めて  休む暇もない」のフィリピン民謡「田植歌」(https://www.youtube.com/watch?v=lMUIHPfo1xI)にも歌われているように、田植えは重労働であった。今は、このことを思うと隔世の感がある。

 

 そんな田植えの日の今朝、あろうことか「モズ」らしき鳥が東方の電線に止まっていた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 もしかして、また「モズ吉」くんがやって来たものとばかり思っていた。

 

 その後、その「モズ」が近くの電線に再びやって来た。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりある。

 

 何んと、このモズは「モズ吉」くんでなく、まさかの「モズ子」さんであった。

 これには「驚き桃ノ木山椒の木」であった。(>_<)

 それにしても、心なしか「モズ子」さんの腹部が瘦せているように見える。

 

 最後に、甚だ簡単ではあるが、恒例のラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終えたい。

 それは、キューバ出身の歌手「Maria Conchita Alonsoマリア・コンチータ・アロンゾ)」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「La Loca」(1982年)

https://www.youtube.com/watch?v=bMhICqEEyds

 ❷ 「O Ela o Yo」(2016年)

https://www.youtube.com/watch?v=d3jmSejr2J0