諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

猫の日の「色撮り鳥(モズ吉くん、モズ子さん、ツグミちゃん&ヒバリちゃん)」

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇り時々晴れ、一時雪。今日は快晴。

 

 今日は、2(にゃん)(にゃん)(にゃん)の「猫の日」である。

 この最近は猫の目のように天気が変わっている。そんな折、今日は久しぶりに、ほとんど雲のない晴天であった。しかし、穏やかな冬日和というよりは、冷たい風が吹いて寒い一日であった。

 今頃は、三寒四温3日間寒さが続いた後、4日間は比較的暖かくなり、それを交互に繰り返す)の時期に入っているので、体調管理には十分気を付けなければならない。

 

 今日の色撮り鳥は、モズ吉くん、モズ子さん、ツグミちゃん&ヒバリちゃんである。

 それらの様子は次の写真(Twitter投稿を含め、計26枚)のとおりである。

 

(1)  モズ吉くん(Twitter投稿を含め、13枚)

(モズ吉くんは、相変わらず畑を根城にして採餌していた。餌は豊富のようである。)

 

(2)  モズ子さん(Twitter投稿を含め、6枚)

(モズ子さんは遠くの電線に止まっていたが、今回比較的近くに寄って行って撮影できた。)

 

(3)  ツグミちゃん(Twitter投稿を含め、3枚)

ツグミちゃんは約3m先にいたが、動じなかった。そのため、比較的良好な写真が撮影できた。その場所はシロハラのいた場所であるが、木が切り倒されていたためか、シロハラの姿は見つからない。)

 

(4)  ヒバリちゃん(Twitter投稿を含め、4枚)

(冠羽が見当たらないので、セキレイの仲間のタヒバリ又はビンズイかとも思えるが、背羽の斑紋からして、違うようか。しかし、それらとの区別は難しく、もしかしたら違っているかも知れない。)

 

  最後に、スナックの女王「KANA」さんが歌唱している、次の「」(作詞・作曲/竹内まりあ、編曲/JOYSOUNDカヴァー。2020年)を紹介して、本記事を終える。

https://www.youtube.com/watch?v=sfGBzwpqhwk

 なお、KANAさんの歌唱曲について、次の過去記事を書いている。

歌謡バラードの名曲「コイノアシアト」を聴いて! - 諦観ブログ日記(2020年6月29日)