諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

こどもの日に目撃した「ヒバリ」ちゃんの様子(3)~ヒバリの砂浴び~

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ。

 

 この二日間の暖かさのためか、今季初の白い芍薬の花が咲いた。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 綺麗な花である。さすが「立てば芍薬」。多くの花芽から順次、美しい花が咲こうとしている。ところが、この花をよく見ると小さな虫が付いている。悪い虫だろうか?

 

 さて今回は、以前の記事最終回として、こどもの日の早朝に目撃した「ヒバリ」ちゃんの砂浴びの様子を見てみる。

 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。

(以上、5月5日撮影)


 ヒバリ等がなぜ砂浴びをするかについては、次の過去記事を書いている。

アスファルト舗装道路上で見られた「ヒバリ」の奇怪な行動!(>_<) - 諦観ブログ日記

(2020年4月3日)

「ひつじ雲」の出現と、「スズメ」の砂浴びについて - 諦観ブログ日記(2022年4月29日)

 ただ、ヒバリの砂浴びを目撃する機会は少ない。

 思うに、複数羽かつ砂地でまったりできる環境があれば、砂浴びを目撃する機会は多そうか。

 

 そんな目撃事例の少ない中にあって、今日も田んぼ畔で、ヒバリが砂浴びをしようとしていた。

 その様子は次のTwitter投稿写真(3枚)のとおりである。

 ところが、ヒバリの砂浴び途中で自転車が通りがかったため、ヒバリは砂浴びを止めて、どこかへ飛び去った。(>_<)

 まぁ~、野鳥観察とはそういうものである。

 

 最後に、恒例のラテンポップスの名曲を紹介して、本連載記事を終える。

 それは、メキシコ系アメリカ人歌手「Mariseraマリセラ)」が歌唱している、次の3曲である。

 ❶ 「Que Pensabas」(1996年)

https://www.youtube.com/watch?v=RVHps-ym1gk

 ❷ 「Decidete」(2000年)

https://www.youtube.com/watch?v=C7lj8PX-10w

 ❸ 「No Me Lastima」(2002年)

https://www.youtube.com/watch?v=YnUjjnJuNa4