諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

アスファルト舗装道路上で見られた「ヒバリ」の奇怪な行動!(>_<)

お題「今日の出来事」

お題「わたしのアイドル」

お題「これって私だけ?」

 

 今日は曇り。

 

 寒さも和らぎ、大分過ごしやすくなった今日である。

 今回は、最初に、田んぼの畔のアイドル的存在である「ツグミ」と「ヒバリ」の可愛らしい様子を写真(合計10枚)で見ることにする。しかる後に、「ヒバリ」のカップルが、田んぼ付近のアスファルト舗装道路上で、とった行動を見てみることにする。

 なお、いずれも、本日撮影した写真である。

 それにしても、「ヒバリ」がそんな場所で、奇怪な行動をする光景を見るのは初めてで、びっくり百栗である。

 

❶ 「ヒバリ」と「ツグミ」の仲良さそうな様子

f:id:grk1:20200403194709j:plain
f:id:grk1:20200403194632j:plain

(両者の間には、何ら違和感もなく、同じ場所で餌探しをしていて、溶け込んでいる様子であった。) 

 

❷ 「ヒバリ」と「ツグミ」の各カップルの様子

f:id:grk1:20200403195849j:plain
f:id:grk1:20200403195926j:plain
f:id:grk1:20200403200038j:plain
f:id:grk1:20200403200107j:plain

(「ヒバリ」はつがいであろう。写真を見ても、仲睦まじそうにみえる。おそらく、冠羽の目立つのがオスのようか。他方、「ツグミ」は、単なる仲間同士であろう。)
 

 ❸ 各「ヒバリ」一羽の様子

f:id:grk1:20200403201339j:plain
f:id:grk1:20200403201445j:plain

 

❹ 「ツグミ」の様子 

f:id:grk1:20200403201824j:plain
f:id:grk1:20200403201914j:plain

 

 以上の鳥が、何故、「アイドル」かと言うと、単に可愛いだけでなく、餌探しのためであろうか、田んぼの畔で、ほぼ四六時中、共に過ごしているからである。特に、「ツグミちゃん」(特定の1羽の呼称)は、田んぼの畔周辺と、退避場所として止まるための電線にしか居場所がないようである。この点、「ヒバリ」の方は、近くの田んぼ周辺にまで飛んで行って、餌探しをしているようであろう?

 

❹ ヒバリの奇怪な行動の様子 

 

 そんなこんだとしているうち、ふと、西方の約100メートル先の田んぼ沿いアスファルト舗装道路上で、2羽の「ヒバリ」(つがいであろう)が、可笑しげな行動をしているのが見えた。

 何をしているんだろうか?

 2羽が、うずくまったり、また、死んだような状態になったりしているのである。その場所をよく見てみると、ところどころにうっすらとした砂の痕が見られた。多分、トラクターのタイヤが残した砂(乾いた泥)なのであろう。

 どうも、「ヒバリ」はそのうっすらとした砂(乾いた泥の痕)の上で、可笑しな行動を見せているのである。

 

 その様子の写真(7枚)は、次のとおりである。被写体が小さく、曇り、かつ遠方であったためか、写真の映りは悪いよう。

f:id:grk1:20200403211338j:plain

(2羽のヒバリが、死んだようにまったりとしている様子が窺えよう。)

f:id:grk1:20200403211457j:plain

f:id:grk1:20200403211803j:plain

f:id:grk1:20200403211940j:plain

f:id:grk1:20200403212103j:plain

f:id:grk1:20200403212257j:plain

f:id:grk1:20200403212436j:plain

(以上、「ヒバリ」らは、乾いた泥状の砂の上にうずくまって、まったりしている。)

 

 それにしても、「ヒバリ」らは、何と無防備であろうか。

 人や車の通る場所で、まったりとして寝そべっている。

 一体全体、なにゆえに、「ヒバリ」は、このような行動をするのだろうか?

 そこで、その解明のために、ネットググりをしてみた。

 ところが、定評のある「ウィキペディア」や「日本の鳥百科」等の記事には、そのような「ヒバリ」の特異行動についての記載がなかった。

 

 仕方がないので、さらにグリグリとググるうちに雀の砂浴び」(ヒバリ「雲雀」もスズメ目)を思い出して、「ヒバリの砂浴び」でググってみた

 すると、次の記事が見つかった。

ヒバリの砂浴び - 鳥キチ日記

 しかし、その記事からでは、今回のようなうっすらとした砂の上で、「ヒバリ」が砂浴びする場合とで、事例が少し違うようであった。

 そこでさらにググると、今回の事例とぴったりの、次の記事を見つけた。

ヒバリの砂浴び - おまさのこっそり野鳥日記

 ところが、この事例でも、「ヒバリ」がうずくまるだけでなく、ぐったりと死んだようになっている今回の事例とは、少し違うようであろうか。

 

 まぁ~、いずれにしても、「ヒバリ」は、「寄生虫や余分な油を取り除くために砂浴びをするようなので、砂浴びとまでは行かないまでも、腹部等を砂に付けるだけでも、寄生虫や余分な油を取り除くのに、最小限の効用があるのだろう。

 ただ、今回のように、「ヒバリ」がまったりしていたのは、おそらく、2羽(つがい?)でいたために安心していたためであろう。1羽だけだと危険すぎて、うずくまることはできても、ぐったりとすることはできなかったように思われる。

 

 まぁ~、探せば探すほど、同じような事例は他にもあり、決して稀有な事例ではないことが判った。今回はネットの威力を十分に知らしめられたものである。(^^)/