諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

イソヒヨドリ♂の「ヒヨ」ちゃん、田んぼ周辺民家に出没か!(>_<)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ。

 

 数多く花芽を付けていた「クレマチス」から、今季初の花が咲き出した。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 残すは、芍薬の花だけになっている。

 

 今朝、田んぼ周辺の民家からイソヒヨドリの美しい鳴き声が聞こえた。5月に入って朝な夕な、その鳴き声を聞くようになった。しかし、その姿は確認できなかった。

 ところがあろうことに、昨日、自宅隣りの一戸建て住宅やアパートにその姿を現したのである。

 

 そこで、思わず「あっ、イソヒヨドリ♂のヒヨちゃんだ!」と叫び、「やっと現れてくれて、謝、謝。しかも、こんな近くに!注1」、「今度こそは、近々の幸せが訪れるかな!注2」と呟き勇んで、ってな心境になった。(`・ω・´)

 

 思うに、イソヒヨドリ♂の「ヒヨ」ちゃんは、田んぼ周辺の民家を徘徊・出没しながら、餌探ししていたのでなかろうか。その理由は、おそらく今時期が繁殖・子育てシーズン(3月~6月頃)であることから、食欲旺盛な雛のための餌探しが考えられるだろう。それとも、まだ嫁さん探しの途中なのか?

 

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、7枚)のとおりである。

 

 最後に、恒例のラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、メキシコ系アメリカ人歌手の「Mariseraマリセラ)」が歌唱している、次の3曲である。

 ❶ 「Amor de Compla a Venta 」(1996年) 

https://www.youtube.com/watch?v=Y28WFZTKr9I

 ❷ 「Y Sé Que Vas A Llorar」(1990年)

https://www.youtube.com/watch?v=FWwQ5opUXak

 ❸ 「O Me Quieres o Dejas 」(1989年)

https://www.youtube.com/watch?v=6plA2U0yIIY&list=RDENrnlY4pju4&index=20

 

注1

 これまで、次の過去記事にあるように、幸せの青い鳥を追い、かつ見つけもした。しかし、幸せをものにしたことがなかった。それにつけても、メーテルリンクの言う「青い鳥」の正体とは、一体何であったのだろう?

「幸せの青い鳥」を追って!(その1) - 諦観ブログ日記(2023年3月11日)

「幸せの青い鳥」を追って!(その2) - 諦観ブログ日記(2023年3月12日)

「幸せの青い鳥」を見付けたよ!(^^)/ - 諦観ブログ日記(2023年1月23日)

注2

 最近はコロナ禍も収束傾向となり、そろそろガラポン抽選会も地元各商店で行われつつある。そこで、次の過去記事にあるような、ささやかな幸せの一つとして当たりくじ1等賞当選を夢見ることも、悪くはない。

ガラポン抽選で、人生初の1等賞! - 諦観ブログ日記(2018年3月24日)

 ところが、このところの家電量販店での抽選会では外れくじばかりであった。そこで、青い鳥を見つけたこの機会に、今度こそ、ガラポン抽選1等賞を獲得したいものである。