諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「モズ吉」くんのテリトリーに、「モズ子」さんが!(^-^)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は快晴も、今朝は曇りのち晴れ。

 

 春になったといえ、朝は、車のフロントガラスに霜が張り付いて、まだまだ寒い日が続いている。昨日はいつものように畑へ出かけて「モズ吉」くんの有り姿を写真に収めた。その上、嬉しいことに、そこには「モズ子」さんもいて、「モズ吉」くん同様に飛び回って採餌していた。また、「モズ吉」くんと「モズ子」さんは、約1メートル間隔で木の枝に止まったりもした。

 

 この畑は本来「モズ吉」くんのテリトリーである。そこに「モズ子」さんがやって来たということである。これに対し、「モズ吉」くんは晩秋 ♪晩秋.wmv - YouTube)によくみられる「モズ子」さんへの排除行動(高鳴き)をしなかった。

 そう言えば、2、3月はモズの繁殖準備時期だと言われている。そして、7月頃まで繁殖行動が行われ、その後、巣立った雛と共に山に帰って行くとも言われている。

 それゆえ、「モズ吉」くんは彼のテリトリーに侵入した「モズ子」さんを追い払う訳もないだろう。ただ、この2羽がカップルとなって、この畑の木の枝で営巣するかは定かでない。

 もしかして、「モズ子」さんに、強力なライバルが出現して、互いに「恋のサバイヴァル」(https://www.youtube.com/watch?v=_XM0PfZX9GQ///The Nolans "I Will Survive" - YouTube)をかけた死闘があるかも知れない。(>_<)

 

 それでは、「モズ子」さん&「モズ吉」くんの有り姿を見てみよう。

 それらの様子は以下の写真(Twitter投稿を含め、計24枚)のとおりである。

 

(1)  「モズ子」さん

 

 

(2)  「モズ吉」くん

 

(ただし、「モズ吉」くん&「モズ子」さん)

 

 それにしても、「モズ子」さんらは餌探しのためにあっちこっちと飛び回っていて、写真撮影は困難を極めた。それでも、時に枝等に多少の間止まっていてくれたのが幸いした。ただ、地面に降りて餌探しする様子については写真撮影ができなかった。