諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

田んぼ付近で見られる、春の身近な野鳥たちの「主役交代」も!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ。

 

 春の晴れ日和は、もやがかかっているようですっきりしない。

 そのもやは黄色っぽいようにも感じられたんだが、気のせいだろか?(-_-;)

 次の記事によると、「中国の北京市では厚い黄砂で、オレンジ色のもやがかかった状態になった」とのこと。

中国北部で「黄砂」 過去10年で最大規模 | 気象 | NHKニュース

 もしかして、今日のスッキリしない晴れ模様は、中国黄砂の影響が少しあったのだろうか?

 いや、そうではない。

 と言うのも、この黄砂が日本へ飛来する影響はないと見られてるからである。

https://www.fnn.jp/articles/-/155822

 結局は、春晴れ特有の通常のもやということであろう。

 

 最近は田んぼ等で見られる、春の身近な野鳥たちの選手交代も見られるようである。と言うのも、これまで記事に再々触れて来た、「モズ吉」くんを始め、「ジョビコ」さんや「ジョビオ」くんの「田んぼ主役鳥」の姿が見えないからである。

 

 今や、それらの鳥に代わって、「田んぼ主役鳥」の座は「ヒバリ」に移譲している。    

 今朝、その「ヒバリ」は、自宅玄関敷地から約7m先にある田んぼ畔にやって来ていた。普段は、目測で約30m以上先にいるはずなのに、偶には、道路際にある田んぼ畔までやって来ることがある。

 

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210315193623j:plain

f:id:grk1:20210315193706j:plain

 

 それにしても、「田んぼ主役鳥」が交代したはずなのに、昨日、遠くの電線に止まっている「モズ吉」くんと、「ジョビコ」さんの姿を目撃した。 

 その様子は、次のTwitter投稿写真(9枚)のとおりである。

 

 昨日は、長時間電線に止まっていた「モズ吉」くんを、偶々見掛けた。と言うより、肉眼ではその存在に気付かず、カメラの望遠ズームで判明した次第である。しかも、「モズ吉」くんと離れた場所に、「ジョビコ」さんや「カワラヒワ」が居たのには、びっくり百栗であった。自宅近くには来ないで、自宅周辺にはまだいたということになる。

 

 そんな状況の下、最近は、「モズ吉」くんや「ジョビコ」さんに代わって、「ヒバリ」の他に「カワラヒワ」も目立つよう。

 その様子は、次のTwitter投稿写真(5枚)のとおりである。

 

 今後は「カワラヒワ」も、果たして「田んぼ主役鳥」の一角に加えられるようになるのだろうか?

 この点、この鳥の特異性がもう少し欲しいところであるが、「田んぼのイエローバード」として、その資格は十分にあろう。

 

 それから、「田んぼ主役鳥」の交代の未届け役(-_-;)として、昨日偶々飛んでいたヘリコプターの、Twitter投稿写真(3枚)を掲載することにしたい。(*'ω'*)

 

 最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、アメリカのシンガーソングライター「Billy  Joelビリー・ジョエル」が歌唱している、次の「Honesty」(作詞・作曲/ウィリアム・ジョエル。1979年リリース)である。

https://www.youtube.com/watch?v=LNpbDzNG45Q

https://www.youtube.com/watch?v=ccliObUMLI8

https://www.youtube.com/watch?v=SuFScoO4tb0

https://www.youtube.com/watch?v=duwkaJV9Mr0(ただし、ビヨンセ歌唱分) 

米グラミー賞 ビヨンセが4部門獲得、累計受賞回数28回で最多に(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

 

 (追記)

 3月16日、曇り一時雨。

 中国黄砂が日本に飛来する見込みのよう。