諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

イソヒヨドリと演歌の大御所そっくりさん

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇り。

 

 最近の空は、「女(男)心と秋の空※1」ならぬ「女(男)心と春の空※2(?_?)のよ

うに、目まぐるしく天気が変わっている。

 

 そんな中、昨朝はイソヒヨドリが電線に止まっているのを目撃した。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 この鳥にそっくりなのが、次の写真(1枚)のヒヨドリである。

(4月6日撮影)

 この点、イソヒヨドリオスメスは、体色が全く異なって別鳥のようである。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、6枚)のとおりである。

(以上、4月10日撮影)

 

※1 室町時代狂言)から江戸時代(小林一茶俳句)までは「男心と秋の空」が使用されていた。それが明治時代(尾崎紅葉小説)になって、「女心と秋の空」に変わったようである。最近では、演歌の女王八代亜紀」さん歌唱の「女心と秋の空」(作詞・作曲/所ジョージ、編曲/石倉重信。2006年https://www.youtube.com/watch?v=Biz9iht3Kpk)が、曲名として使用されている。

※2 この言葉の使用例は全く聞かないし、又知らない。一般に使用されてもいない。しかし、この言葉があっても不思議でないほどの「春の天気の変わりよう」である。

 

 似ていると言えば、最近SNSで話題になっている、演歌歌手「細川たかし」(73)さんのそっくりさん「磯部海苔男」くんがいる。

 とうとう双方が顔を合わせたということで、話題が沸騰したそうである。

細川たかし ついに“そっくりさん”と対面!おそろい髪形に - ライブドアニュース

 そのそっくりさんとは「猫ちゃん」。その言われは、頭部の髪形が似ているからと。

細川たかしそっくりの猫さん、そのヘアスタイルに爆笑 |まいどなニュース

  この点、似ているかについてそう言われれば、そうではあるが。いずれにしろ、この話題は、ネコちゃん好きにとって堪らなくホットにさせられる。(^.^)

吾輩は「磯辺海苔男」である保護猫につけられた風変わりな名前 | ハフポスト NEWS

カツラ疑惑だけじゃない! 過激すぎる超大御所歌手、細川たかし - エキサイトニュース

 

 最後に、ネコちゃんパロディの作品として、次の「Cat Song3選」を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「Awooawoouh!Cat Song-The Singing Cat Catchy Turn

https://www.youtube.com/watch?v=Q_woY3mfucg

 ❷ 「You D'ont Own Me-Parody Song sund by Cats!

https://www.youtube.com/watch?v=Y1xfcMG_lbw

https://www.youtube.com/watch?v=e1_oc7ZiXL0(ただし、Kristin chenoweth歌唱)

 ❸ 「Bohemian  Catsody - A Rhapsody Parody Song for Every Cat Queen and King!https://www.youtube.com/watch?v=pXezLv_5RaY

https://www.youtube.com/watch?v=X8uPIquE5Oo(ただし、Queen歌唱)