諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

春告げ鳥の歌声と春の訪れ(ヒバリ、イソヒヨドリ&ヒヨドリ)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は快晴。今日はおおむね快晴。

 

 今日はpm2.5がやや多かったためか、快晴下でもすっきりした青空でなく、霞がかった天気であった。黄砂の襲来ではなさそうである。

 

 今朝、ヒバリが田んぼの畔で鳴いていた。春告げ鳥「ヒバリ」のお目見えである。

 その様子は次の写真(Ⅹ投稿を含め、7枚)のとおりである。

 なお、昨年は2月20日、電線に止まっていた「ヒバリ」を目撃している。

猫の日の「色撮り鳥(モズ吉くん、モズ子さん、ツグミちゃん&ヒバリちゃん)」 - 諦観ブログ日記(2023年2月22日)

 鳴き声は人によって美しいと思う人もいれば、うるさいと思う人もいる。しかし、大作曲家により歌の題材にも取り上げられたロマンティックな鳥である。

 

 今夕、イソヒヨドリも田んぼ周辺にやって来て、美しい声で鳴いていた。

 その様子は次の写真(Ⅹ投稿を含め、6枚)のとおりである。

 この鳥の体色は、オスと異なり大変地味である。

 

 さらにこの鳥は、今朝目撃した次の「ヒヨドリ」(写真1枚)にも、一見間違われそうである。しかし、ヒヨドリの鳴き声はけたたましく、とても美しい声とは言えない。

 

 最後に、スペインのシンガーソングライター「José Vélezホセ・ベレス)」が歌唱している、次の3曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「Asì Soy Yo」(1978年)

https://www.youtube.com/watch?v=PQnsCleFOb8

https://www.youtube.com/watch?v=0Qx_LYPCebE

 ❷ 「A Cara o Curz」(1980年)

https://www.youtube.com/watch?v=mJ6ZItFhYDk

https://www.youtube.com/watch?v=zWGugRAN1sk

 ❸ 「Procuro Olvidalte」(1980年)

https://www.youtube.com/watch?v=8qNQ07SfEAI

https://www.youtube.com/watch?v=70ZRLO95RhM