諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

春の陽気とツグミ

お題「わたしの癒やし」

 

 一昨日はほぼ快晴のち曇り。昨日は曇り時々晴れ、のち雨。今日はおおむね快晴。

 

 今朝は昨日と打って変わって春の陽気であった。ただ、空は真っ青でない。 

 今朝も、ツグミ20羽ぐらいが電線に止まったり、又田んぼで餌探しをしていた。

 

 その様子は次の写真(X投稿を含め、9枚)のとおりである。

 光線加減で黒っぽく見えた「ツグミ」の羽根の色が、茶色に見えるX投稿写真

(以上、今朝撮影)

 

 一昨朝は、およそ100羽もの「ツグミ」が田んぼに集結しているようであった。突然飛び立って電線に止まったのが50羽ぐらい、まだ田んぼに見え隠れして残っていたのが、推測で50羽ぐらいであった。このようなツグミの集団を見るのも、初めて。

 

 その様子は次の写真(X投稿を含め、6枚)のとおりである。

(以上、3月27日朝撮影)

 

 多分、周辺の分譲地に変わった田んぼからやって来たツグミもいたのであろうか。いずれ遠くない将来、身近なバードウオッチングには、遠くへ出掛けなければならなくなる時期が来るかも知れない。

 

 ところが昨朝は、ツグミの数が約50羽くらいに減っていた。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

(以上、3月28日朝撮影)

 

 一昨朝は、数多くの「飛行機雲」を順次目撃した。少なく見積もっても二十本の夥しい数であった(https://oggi.jp/6625862)。このような数多くの飛行機雲を目撃するのは、初めてである。そのほとんどが東方から西方に向けてのもので、南方から北方に向けてのものは二本、北方から南方のものも二本ぐらいであった。

 

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

(以上、3月27日朝撮影)

 やがて天候も悪くなって、その翌日には雨が降るものと思っていたところ、案の定、昨日の午後から雨が降り出した。

飛行機雲は空からのサイン - 諦観ブログ日記(2024年3月11日)

 

 ところが、今日はおおむね快晴。春の天候は猫の目のように変わり、おまけに黄砂襲来の可能性もある。

 

 最後に、メキシコの男性歌手「Alejandro Fernándezアレハンドロ・フェルナンデス」が歌唱している、次の3曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「No Me Digas Que Te Vas

https://www.youtube.com/watch?v=WrvbkX-U0Gw

https://www.youtube.com/watch?v=tR5hl_ctqVA

 ❷ 「Abrázame

https://www.youtube.com/watch?v=PxuqLs1So50

https://www.youtube.com/watch?v=K7bq-a_Es80

https://www.youtube.com/watch?v=WpHKzrDv1kM(ただし、Tamara歌唱)

https://www.youtube.com/watch?v=2NvyyFrOQdI(ただし、Julio Iglesias歌唱)

 ❸ 「Tantita Pena

https://www.youtube.com/watch?v=vF8RBOfjxGU

https://www.youtube.com/watch?v=-yWOrrgtyPM