諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終り頃目撃の「ア鳥」&「月ツ!」~モズ&上弦の月等~(その1)

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と快晴。 昨日、今日とアチョー(ア鳥)、昨日はゲッツ!(月ツ!)の一発ギャグ気分に見舞われ、心が癒された。 アチョーは怪鳥音と言われ、中国拳法(カンフー)の使い手が戦いに際して挙げる叫び声(ピクシブ百科事典)…

歌謡バラードの名曲3選(スナックの女王「KANA」歌唱曲)を聴いて!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 晴れて日差しがあっても、冷たい風が吹く寒い一日であった。 今日目撃した鳥は「ツグミ」ちゃん、そしてジェット旅客機は「日航機」であった。このところ、「ツグミ」ちゃんはほとんど毎日目撃している。 その様子は次…

「天皇誕生日」及び「月光仮面登場の日」目撃の「色撮り鳥&ジェット旅客機」

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇り一時晴れ(未明に雨)。昨日は雨のち曇り。今日は晴れのち曇り、のち雨。このところ、不安定な天気が続いている。 一昨日は祝日の「天皇誕生日」であった。 天皇陛下が63歳の誕生日を迎えられて、皇居で一般参賀(約4…

猫の日の「色撮り鳥(モズ吉くん、モズ子さん、ツグミちゃん&ヒバリちゃん)」

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々晴れ、一時雪。今日は快晴。 今日は、2(にゃん)、2(にゃん)、2(にゃん)の「猫の日」である。 この最近は猫の目のように天気が変わっている。そんな折、今日は久しぶりに、ほとんど雲のない晴天であった。しか…

国産ロケットH3の打ち上げは、中止or失敗(私見)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち雨。昨日は雨のち曇り。今日は曇りのち晴れ。 今日、春告げ鳥の「ヒバリ」ちゃんが田んぼの空に舞い上がって揚げ雲雀になっていた。そしてその後、電線に止まり冠羽を立てて「ピーチク、パーチク」と鳴いていた。 そ…

立春の終盤に目撃した「色撮り鳥(イソヒヨドリ、ジョウビタキ、モズ、メジロ&ツグミ)」に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今朝は曇り。 真夜中に雨が降ったようである。路面が濡れている。 今日が「立春」の最終日。 二十四節気の「立春」は2月4日~18日。暦の上で「春が始まる」時期とされている。気象庁は12月~2月を「冬」…

いつもの畑で「モズ吉」くんが、いつもの電線で「モズ子」さんが!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時小雪。今日は曇りのち快晴。 日中は雲一つない快晴となったが、寒さは緩まない。 一昨日のバレンタイン・デーに「ジョビコ」さんを今季に入って2度目撃したが、その前は、散策中にいつもの畑で「モズ吉」くんをも目撃…

今季2度目撃の「ジョビコ」さんに!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り、一時小雪 今日はバレンタイン・デー。かって定番であった「職場の義理チョコ」離れが進んでいるそうである(https://news.livedoor.com/article/detail/23707465/)。 そう言えば、1986年、おニャン子クラブ…

「モズ吉くん、モズ子さん&ジョビオくん」を追っ掛けて!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち雨。今日は雨のち曇り。 昨日の日中はよく晴れていたが、昨夜から雨が降り出して、今日も雨が降っている。 一昨日は愛知県等の東海地方に、昨日は福岡県北九州市の空に、それぞれ「ハロ(日暈)」が出現したそうである…

忘れかけの鳥画像Ⅱ(2月2日、3日目撃の「ジョビオ」くん)に!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 本年2月4日以降、なぜか、ジョウビタキを目撃する機会が激減した。その上、偶に「ジョビオ」くんを目撃しても、写真撮影をする暇もなく飛び去って行く。また、「ジョビコ」さんにいたっては、目撃することが…

忘れかけの鳥画像(メジロ、ヒバリ&セグロセキレイ)に!

お題「わたしの癒やし」 今日は雪のち曇り、一時雨。 今朝、雪が1㎝ほど車に積もっていたが、その後雨になり溶けて行った。 身近な目ぼしい野鳥は見る時はよく見るが、見ない時は全く見ない。見ない時はブログ記事のネタに困るが、多く見る時も記事テーマを…

紛らわしい留鳥「イソヒヨドリ&ヒヨドリ」目撃に!ーPartⅡ(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。 かって、演歌歌手「小林幸子」さんが歌ってヒットした、次の「もしかして」(作詞・作曲/美樹克彦、編曲/竜崎孝路。1984年1月)という名曲があった。 https://www.youtube.com/watch?v=-UCOKb-itmw そしてそ…

田んぼのアイドル鳥(モズ子さん&モズ吉くん)目撃に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は雨のち曇り。 今日、久しぶりに「モズ子」さんを目撃した。いつもの田んぼ傍にある電線に止まっていた。その場所は、「モズ子」さんにとって居心地が良いのだろう。 他方で「モズ吉」くんと言えば、散策がてらの共…

紛らわしい留鳥「イソヒヨドリ&ヒヨドリ」目撃に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 久しぶりの冬日和である。 埋もれた名曲を探す旅を続けていると、曲想が似たような名曲に出遭うことが多々ある。例えば、次の過去記事もそうであった。 花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(35)~「Mamma Maria」のAメ…

地味な冬鳥「シロハラ」くん目撃に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ一時曇り。 このところ、目ぼしい野鳥に出遭える機会が多くなっている。田んぼの好きな鳥は言わずもがな、これまで見たことのなかった鳥にめぐり合えるのは、しがない一介のバーダーとして、喜び一入…

令和5年2月初日目撃の野鳥(メジロ、シロハラ、モズ、ジョウビタキ&ツグミ)に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時晴れ。 自宅周辺の田んぼに目ぼしい野鳥飛来が少なくなってから、散策がてらのバードウォッチングに乗り出している。 そのルート場所は、下記の4 自宅前の田んぼ周辺⇨2 休耕田周辺(荒れ野)⇨3 共同菜園(畑)⇨1 …

令和5年1月末日目撃の「モズ吉」くん&「ジョビオ」くんの様子

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 昨日は、田んぼの好きな鳥No.1「モズ吉」くんと、No.2の「ジョビオ」くんを目撃した。 好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング) - 諦観ブログ日記 「モズ吉」くのテリトリーは、共同菜園(畑)を中心とした…