諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

紛らわしい留鳥「イソヒヨドリ&ヒヨドリ」目撃に!ーPartⅡ(^-^)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日、今日と晴れ。

 

 かって、演歌歌手「小林幸子」さんが歌ってヒットした、次の「もしかして」(作詞・作曲/美樹克彦、編曲/竜崎孝路。1984年1月)という名曲があった。

https://www.youtube.com/watch?v=-UCOKb-itmw

 そしてその半年後に、同じメロディの「もしかして  PartⅡ」(作詞/榊みちこ、作曲/美樹克彦、編曲/竜崎孝路。1984年7月。レコード売り上げ21.4万枚)という曲がリリースされた(https://www.youtube.com/watch?v=hTVeHp4iP94)。

 

 最近になって知悉したことだが、それらの違いは「PartⅡ」が小林幸子さんと美樹克彦さんとのデュエット曲であり、前作のソロ曲とは歌詞が違うアンサー・ソングとしての「続編」である。

 この「PartⅡ」は、平成元年~9年のジャスラック音楽使用料分配額作品において、ランクが40位(https://www.jasrac.or.jp/release/pdf/190417_1.pdf)となるほどに、デュエット・ソングの名曲として知られている

 なお、この楽曲使用収入も、コロナ禍でカラオケで歌われる回数が減り、激減したそうである(作曲家の美樹克彦さんは元弟子の女性と4回目の結婚(日刊ゲンダイDIGITAL))。

 

 今回、昨日散策の折、次の2月5日付け記事の続編となるようなことを偶々目にしたので、これを記事にする。

紛らわしい留鳥「イソヒヨドリ&ヒヨドリ」目撃に!(^-^) - 諦観ブログ日記

 つまり、前回記事の「PartⅡ」である。


 それらの違いは、「ヒヨ」ちゃんイソヒヨドリ)が田んぼ道路にいたのが、建物の屋根に、「ヒヨ」くんイソヒヨドリ)が建物屋根にいたのが、用水路付近に、それぞれいたのを目撃したことである。

 また、目撃順も違っていた。「ヒーヨ」ちゃんヒヨドリ)については、場所は違うが南天を食している状況は同じであった。

 

 それでは、昨日、たまたま目撃した「イソヒヨドリヒヨドリ」を見てみる。

 いずれも、当初もしかしての気分で見ていたのが、そのもしかが的中したのである。「もしかして  PartⅡ」とも言えそうな事態であった。(^-^)

 それらの様子は以下の写真(Twitter投稿を含め、計23枚)のとおりである。

 

(1)  「ヒヨ」くんTwitter投稿を含め、写真9枚)

 当初、用水路付近で目撃した時は光の加減からか、黒っぽい色をしていた。しかし、もしかして「幸せを呼ぶ青い鳥」かと思って観察し続けていると、青っぽい色にも見えた。そこで「ヒヨ」くんと確信したのである。ラッキーであった。(^-^)

 

(2)  「ヒヨ」ちゃんTwitter投稿を含め、写真11枚)

 屋根の上の「ヒヨ」ちゃんを見掛けた時は、全体的に黒っぽく見えた。しかし、もしかしての予想が的中した。イソヒヨドリ♀であった。(^-^)

 屋根から別の場所に飛び移った時は、「ヒヨ」ちゃんが薄褐色へと変わっていた。光の加減で体色が変わって見える。イソヒヨドリ♀の一般的な体色は「灰褐色」である。

 

(3)  「ヒーヨ」ちゃんTwitter投稿写真3枚)

 ところで、今日も「ヒーヨ」ちゃんを目撃した。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 写真画像は、これまでと違いやや良好か。これからも、「ヒーヨ」ちゃんの特徴である「ボサボサ頭」と「赤茶色の頬」が良くわかる。