諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東方の空に「UFO」?、いや違った。「熱気球」だ!

昨日は晴れ。風が強く吹き荒さみ、少し寒かった。 今日は薄曇り。一転、風もなく、比較的暖かく過ごしやすい。 今朝、7時過ぎ頃、東の空を見上げると、何か見慣れない物体が見えた。もしかして、「UFO」(unindentified flying object)?・・・かと思っ…

「牡丹の花」、咲き誇らんばかりに満開!

今日は曇り。 「牡丹の花」が満開で、もう少ししたら、花びらが落ちるところだった。 前回の記事では、雨に濡れて、「牡丹の花」が垂れていた。 (ピンクのボタンの花3輪が、今を盛りに咲き誇っているようだ!) (今を盛りに咲き誇っていた、濃い赤紫色の…

「ボタン」の掛け違い(ネタに窮す)!?

今日は、朝から雨。夜に雨は止んだ。 南側の庭に植えている「牡丹(ボタン)」が咲いた。ピンクの牡丹が、昨年に比べ、大きい花を付けた。ところが、他方で、昨年と打って変わって、濃い赤紫色の大きな牡丹の花が、一輪しか咲いていない。 ボタン(牡丹)は…

「たかが~、されど~」を、侮るなかれ!(^_-)-☆

今日は晴れ。昼からは、暖かいを超えて暑いぐらいである。 はじめに 「たかが~、されど~」とは 「たかが一円、されど一円」ならぬ「たかが10円、されど10円」 「たかが一票、されど一票」 まとめ はじめに 今回は、「たかが~、されど~」の意味を考え…

月齢上の満月。いずれが正真正銘の「平成最後の満月(ピンクムーン)」なのか?

今日は晴れたり、曇ったりの天気である。 今回は、見た目で、月齢上の「満月」か否かについて、一般素人が、分かるかを試してみたい。 1日違いのものとの比較である。 まず、❶昨日午後6時43分に撮影した月を見る。 次に、❷本日午後7時15分に撮影した…

今年こそ、金木犀(キンモクセイ)の花が咲いてくれるかな?

今日は晴れ。朝方は少し寒いものの、昼頃からは暖かくなっている。 今回は「金木犀」の話。 3年ぐらい前に、ホームセンターで、金木犀の苗木(高さ約70㎝)を購入した。冬購入時期の当該年の秋、そして翌年と、花は咲かなかった。 他の三大香木である、「…

田舎のはずなのに、土地の固定資産税増額が腑に落ちない!(>_<)

今日は快晴。過ごしやすい時候になった。 問題勃発の契機 家屋固定資産税について 土地固定資産の値上がり要因 田舎の土地値上がりは、何故? 腑に落ちない土地の固定資産税増額について 「市民ウォッチャー」出現を期待も 結論 問題勃発の契機 先だって、市…

スーパ―マーケットのガラポン抽選日~買い物客の風景と食品価格の食い違い~

昨日来まで続いた快晴の天気が一転し、今日は朝から雨、夕方から雨は止んだ。 ガラポン抽選日 買い物客の抽選風景 食品価格の食い違い ガラポン抽選日 昨日は火曜日。とあるスーパーマーケットでは、毎週火曜日が恒例のガラポン抽選会になっていて、大盛況で…

子供のいじめは、大人へのいじめ(ハラスメント)に連動する伏線?と共に「help me」を!

今日は快晴。本格的な春の陽気。 はじめに 「子供のいじめ」とは 「生徒いじめ」露見の障害 学校側の責任は重大 大人のいじめ(ハラスメント) 子供のいじめは、大人へのいじめ(ハラスメント)に連動する伏線か? 「いじめ」に立ち向かおう! 終わりに 今回…

「ウォッチャー(watcher)」って、何をする人なの?

今日は快晴。春の陽気だ! 「ウォッチャー」とは 「著名ウォッチャー」 「各種のウォッチャー」 「ウォッチャー(watcher)」は誰にでもなれる 「社会科学問題ウォッチャー」とは 「ウォッチャー」の役割 終わりに 今回は、「ウォッチャー」(watcher)につ…

新元号「令和」決定に至る、白熱騒動(「安」の字が入るか否か)について?

今日は快晴。車のフロントガラスに霜がびっしりと張り付いていた。朝は冷たかった。 昨日、菅義偉官房長官は、新元号を「令和」に決まったことを発表した。 なお、正式実施は、5月1日以降。 新元号は「令和」 出典は「万葉集」 | NHKニュース これまで、マ…