諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

癒しのレトロな名曲を探して(18)~名曲が織りなす時間旅行(ゆうぐれ文庫、夕暮れ物語&わかって下さい)~

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ時々曇り。今日は快晴。

 

 今朝、雲一つない青空の下、「ANA機」が東方から西方へと飛んでいた。晴天とはいえ、朝霜のかかる寒い朝であった。飛行機雲を帯同していた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 

 

はじめに

 

 癒しのレトロな名曲探しが、ひょんなことから「とある名曲」を見つけ、その名曲が過去の「とある名曲」を連想・想起させられる場合がある。

 今回の「ゆうぐれ文庫」は、タイトル名で「夕暮れ物語」を連想させ、さらに、極一部のメロディの類似性から「わかって下さい」を想起させられた。以下、それらについて書いて行くことにしたい。

 まあ~、ある種の連想ゲームのように。

 

ゆうぐれ文庫

 

 癒しのレトロな名曲を探して、ユーチューブをググっていた時、演歌歌手「西山ひとみ」さんが歌唱している、次の「ゆうぐれ文庫」(作詞/朝比奈京仔、作曲/杉本眞人、編曲/猪俣義周。2020年)を見付けて聴き入った。素晴らしい令和の名曲である。

https://www.youtube.com/watch?v=OKrll7PzsyI

https://www.youtube.com/watch?v=vrSPEW8O70o

 

 この歌を唄っている「西山ひとみ」さんの年齢は、公式プロフィールでは非公表とされているが、現在61歳?のようである。すると、36年前のデヴュー当時の年齢は25歳で、この歌を唄っていた58歳の時に日本作曲家協会音楽祭・奨励賞を受賞している。どちらかと言えば、遅咲きの演歌歌手であろうか。

 

 遅咲きと言えば、現在76歳の「秋元順子」さんは、58歳の時に「マディソン郡の恋 」でメジャーデビューを果たし一躍脚光を浴びていた。遅咲きも遅咲きの女性歌手(61歳でNHK紅白初出場・歌唱曲/愛のままで・・・)。

 

 奇遇であろうか、この「ゆうぐれ文庫」も「西山ひとみ」さんが58歳の時の歌唱曲である。西山さんも秋元さん同様に、同じスターダムへの途を辿るべきなのに、残念ながら、最近の演歌の絶不調が邪魔しているように思えてならない。

 

 「ゆうぐれ文庫」は、作曲家「すぎもとまさと」さんもセルフカヴァーを出し、次の「夕暮れ文庫」(編曲/佐藤和豊。2020年)として歌唱している。

https://www.youtube.com/watch?v=cuR5Mh0ICqM 

 題名は、上記の「文庫」を「ものがたり」と読ませ、さらに「ゆうぐれ」又は「夕暮れ」とタイトル表記も違えて、工夫している。

 

夕暮れ物語

 

 「ゆうぐれものがたり」と言えば、レトロな名曲探しで思い出すのは、往年のアイドル歌手「伊藤つかさ」さんが歌唱していた、次の「夕暮れ物語」(作詞/安井かずみ、作曲/加藤和彦、編曲/清水信之1981年)である。爽やかなメロディのアイドルソングの名曲である。

https://www.youtube.com/watch?v=KN-UZ6gtGVc

https://www.youtube.com/watch?v=BuAxo5N6ltk

https://www.youtube.com/watch?v=kQrlP-mdKho

 思うに、「ゆうぐれものがたり」の題名には、名曲に相応しい素晴らしい何かが感じさせられてならない。

 

わかって下さい

 

 さらに又、この令和の名曲「ゆうぐれ文庫」を聴くうち、ふとサビの一部分がどこかの曲に似ているように思えた。

 それは確か、フォークソング歌手「因幡晃」さんが歌唱していた、次の「わかって下さい」(作詞・作曲/因幡晃、編曲/クニ河内1976年ポプコン優秀曲賞)でないかと思った。哀愁を帯びた美しいメロディのフォークソングの名曲である。

https://www.youtube.com/watch?v=Pe5GmnsGR9k

https://www.youtube.com/watch?v=3OCZluBj2xQ

 

 そこで、双方聴き比べてみると、その思い通り「ゆうぐれ文庫」のサビ・フレーズ「あなたを愛した」と、「わかって下さい」の冒頭フレーズ「貴方の愛した」が、類似していた。

 これも、名曲を名曲たら占める一所以であろうか。

 なお、この曲は「秋元順子」さんも次のカヴァー曲で歌唱している(2013年)。

https://www.youtube.com/watch?v=C3E0zg_prAU

 

おわりに

 

 以上、令和の演歌の名曲「ゆうぐれ文庫」が、昭和のアイドルソングの名曲「夕暮れ物語」や、フォークソングの名曲「わかって下さい」と、時間軸にてなにがしかの連動性を感じざるを得ない。

 それは、まさに「名曲が織りなす時間旅行」をしているのでないだろうか?

 名曲は、時空を超えて不滅と言わざるを得ない。

 それも「我が巨人軍は永久に不滅です」(1974年長嶋茂雄選手引退式の挨拶)どころでは、ないだろう。(*'ω'*)