諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

春の小風景(モズ吉くん&牡丹の花等)に寄せて!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇りのち快晴。今日は快晴。

 

 昨夕から今日までは、ほとんど雲のない良い天気が続いている。それでいて、さわやかな風も吹き暑くはない。

 

 春空は真っ青ではなく、うっすらと青かった。

 そんな今日、「ヘリコプター」、そしてあろうことか、電線で食事をしている「モズ吉」くんを目撃した。

 

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

 (以上、ヘリコプター写真は色編集している。)

(以上、モズ吉くんが掴んでいるのは昆虫であるが、何の虫だろうか?)

 

 まさか「モズ吉」くんが、この時節まで田んぼ周辺を飛び回っているとは、驚きとしか言いようがない。確かに、朝晩はやや冷たく、日中も暑くはない。そのためだろうか、少なくとも、牡丹の花が咲き終わるまでは田んぼ周辺にいるのだろう?

 

 そう言えば、庭に植えてある牡丹の花も咲き終わりを迎えつつある。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、2枚)のとおりである。

(以上、昨日撮影)

 

 もう、この「牡丹の花」は一輪しか残っていない。

 思うに、百花の王「牡丹」と、田んぼのトップアイドル鳥「モズ吉」くんを、同じ頃に見ることが出来たのは、幸いであった。

 

 最後に、恒例のラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、「Los Tri-O」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「Nuestro Juramento

https://www.youtube.com/watch?v=HppClFyMxNA

 ❷ 「Resignacion

https://www.youtube.com/watch?v=xoQBXcsveS8&list=OLAK5uy_mzW6dmPDhoKtluNjhdVGeO6K0-ZUo3uwU&index=6