諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

田んぼの「ヒヨ(イソヒヨドリ♀)」ちゃん

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇り。今日は雨。

 

 先週土曜日の22日は、イソヒヨドリ♀の「ヒヨ」ちゃんの姿をしばしば目撃した。最初は散策中の畑付近(前回記事掲載の写真)で、次に帰宅後の田んぼ周辺においてである。

 その日、自宅周辺の田んぼでは田起こしが行われていた時で、田舎の香水が漂っていた。まさか、「ヒヨ」ちゃんはこの香水に引き寄せられたのであるまい。

 

 その日の「ヒヨ」ちゃんは、トラクターによる田起こしの様子を伺いながら、❶アパート屋根⇨❷電柱⇨❸電線⇨❹電柱⇨❺田んぼと移動していた。そしてとりわけ、電柱で身を隠しながらも、下方の田んぼの様子を覗い長居をしていたのが気になった。 

 その様子は以下の写真(Twitter投稿を含め、11枚)のとおりである。

 

(1)  アパート屋根

(2)  電柱

(3)  電線

(4)  電柱

(5)  田んぼ

 

 ところで、このイソヒヨドリは、昨年、三重県伊勢市の「市の鳥」に指定されたそうである。それも、鳴き声が美しく、伊勢湾との絡みで海洋性のイメージに相応しいとの理由から(https://www.isenp.co.jp/2022/01/07/69486/)。

 その他、これに付け加えると、は「幸せの青い鳥」、は「可愛いアイリング」に特徴があると言えようか。

 

 最後に、次の歌手らが歌唱している、レトロなラテンポップスの名曲「Y Volveré」(原曲/シャンソンEmporte-moi 」)を紹介して、本記事を終える

 ❶ 「Elio Rocaエリオ・ロカ」歌唱

https://www.youtube.com/watch?v=nLO-KwkfnIc

 ❷ 「Los Angeles Negrosロス・アンジェルス・ネグロス」歌唱

https://www.youtube.com/watch?v=OOwg87p2MdA

https://www.youtube.com/watch?v=9tn236H_tqY

ラテンポップスの名曲「Y Volveré(邦題名/ 私は帰って行くでしょう)」について - 諦観ブログ日記(2020年11月23日)

Alain Barrière - Emporte-moi (Version originale) - YouTube