諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

憲法記念日に目撃した「ヒバリ」ちゃん&「モズ子」さんの様子(その2)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇り一時小雨。

 

 よく晴れた憲法記念日の午前中、4月下旬に目撃した「モズ吉」くんがまだ旧果樹園にいるのかを確かめるべく、当該場所へ行った。

春の小風景(モズ吉くん&牡丹の花等)に寄せて! - 諦観ブログ日記(4月27日)

田んぼのトップアイドル鳥「モズ吉」くん - 諦観ブログ日記(4月28日)

 

 すると、姿は見えないが、どこからかモズの「キーッ、キーッ」という鳴き声が聞こえた。もしや、「モズ吉」くんがまだいるのかと思い、嬉々としていた。

 その後、遠くの木に「モズ吉」くんらしき鳥が止まっているのが目に付いた。しかし、「モズ吉」くんにしては、目元(過眼腺)が真っ黒でなかった。よく見ると、「モズ子」さんであった。まさか、「モズ子」さんがいたとは、「驚き桃の木山椒の木」である。(>_<)

好きな田んぼの鳥10選(番付ランキング) - 諦観ブログ日記

 

  その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、7枚)のとおりである。

 

 その後、どこかへ飛んで行ったが、さらに目を凝らしてよく見ると「旧果樹園」の木に止まっていた。この時も「モズ吉」くんとばかり思っていたが、さにあらんや「モズ子」さんであった。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

 

 その後、またいなくなったと思ったら、元居た木に止まっていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

 そしてその後、「モズ子」さんはどこか遠くへと飛び去って行った。

 なお、モズは大阪府堺市の鳥に指定されている(大阪府/大阪のシンボル市民の鳥 /堺市)。

 

 それにしても、「モズ吉」くんはどこへ行ったのであろう?

 加えて、モズは何時、山へ帰るのであろうか?

  

 最後に、恒例のレトロなラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、前回の続き、ブラジルの歌手「Martinhaマルチ―ニャ)」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「Cilada」(1988年)

https://www.youtube.com/watch?v=8TFqJb7Y-HE

 ❷ 「Vai」(1988年)

https://www.youtube.com/watch?v=vQ-jmWcemXw