諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「モズ子」さん、「モズ吉」くん&「ジョビオ」くんを、めっけ!(^-^)

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ。今日は曇りのち晴れ。

 

 今日、3月7日以来に「モズ子」さんと「モズ吉」くんを見付けた(めっけ!)。そして、「ジョビオ」くんは二日振りである。

 

 春になり、「モズ子」さんや「モズ吉」くんはあまり鳴かないばかりか、木の中に入って目立たないことが多く、見付けることは困難になっている。そのため、山に帰って行ったとばかり思っていた。

 この点、営巣が何処になるか不明であるが、営巣するのに相応しい場所(木の枝等)があれば、平地に留まるようである。

 

 これに対し、「ジョビオ」くんはこれまでと変わらずに目立っている。それにしても、3月中旬になるのに北へ帰還する気配は感じない。このままだと、4月上旬までいそうである。

 

 それでは、「モズ子」さん、「モズ吉」くん&「ジョビオ」くんの姿を見てみよう。

 それらの様子は、以下の写真(Twitter投稿を含め、写真計25枚)のとおりである。

 

(1)  「モズ子」さん

(以上、本日撮影)

(以上、3月7日撮影)

 

(2)  「モズ吉」くん

(以上、本日撮影)

(以上、3月7日撮影)

 

(3)  「ジョビオ」くん

(以上、本日撮影)

 

 最後に、次の女性歌手らが歌唱している、アメリカン・ポップスの名曲「Killing Me Softly With His Song」(邦題/やさしく歌って)を紹介して、本記事を終える。

 ❶ 「Loli Liebermanロリー・リーバーマン)」(1972年。オリジナル)

https://www.youtube.com/watch?v=MGlGJp3IarQ

 ❷ 「Roberta Flackロバータ・フラック)」(1973年。カヴァー)

https://www.youtube.com/watch?v=DEbi_YjpA-Y

https://www.youtube.com/watch?v=dpNdMIAnKko