諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

春の撮り鳥等(イソヒヨドリ、ヒバリ、ANA機&三日月)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れのち曇り。

 昨日と違い、三々五々にうっすらとした白い靄がかかっていたが、夕方頃からは薄雲に覆われた。

 

 今は、二十四節気穀雨」時期(4月20日~5月5日)である。その意味は「雨が百種の穀物を生じさせる」とのこと。

 そう言えば、多少時期はズレるが、4月19日以前に雨が降る等の不安定な天気が続いていたので、穀雨といえようか。また、田起こしもこの時期を見計らって行われたのであろうか?

 

 さらに、この頃の空は、うっすらと靄がかかったような天気の日が続くようである。そのため、夜空には朧月春の夜の、ほのかにかすんだ月/精選版 日本国語大辞典)を見ることが多くなる。

 唱歌にも、有名な「朧月夜」(https://www.youtube.com/watch?v=xypadfQ3YbI)という名曲があるほどに、ぼんやりとした春空が続きそうである。

 

 昨夜見た「三日月眉月or繊月)」は、次の写真(1枚)にあるように、うっすらとした靄がかかっていた。

 今夜は、細い月と金星の大接近が見られるか期待していたが、夕方から薄雲が張り出し空を覆ったため、天体ショーの観察は不可となった。 

今夜 細い月と金星が大接近 広範囲で天体ショーの観察チャンス 各地の天気は?

 

 今日、統一地方選の市議会議員選挙投票に行った。投票した時、他に投票人は居なかった。受付担当者等計5名、監視人3名と、相も変わらず殺風景であった。東京の激戦区(目黒、渋谷等)のような、ネットで話題になっている議会議員選挙が羨ましい。

 

 話題性があれば、即記事ネタに直結する。昨日は、豊富な記事ネタが窺えたところ、その中で特に重要視している「モズ」の記事ネタのみを取り上げた。ただ、ネタはモズだけでなく、イソヒヨドリヒバリANA機三日月もあった。しかし、それらは後日の記事にした。でないと、長過ぎることになるからである。

 そんな訳で、今回、それらの様子を記事とすることにした。

 

 まず、昨朝の散策中に最初に目撃したのは、朝の畑付近のイソヒヨドリであった。続いて「モズ吉」くん、ANA機ヒバリ、そして昼間のイソヒヨドリただし、後日の記事に回す、夜には三日月という順番であった。

 それでは、それらの様子を以下の写真(Twitter投稿を含め、計12枚)で見てみる。

 

(1)  イソヒヨドリ

 

(2)  イソヒヨドリ

 

(3)  ANA機

 

(4)  ヒバリ 

 

 最後に、次の歌手グループらが歌唱している、レトロなラテンポップスの名曲「Te Amo Te Amo Te Amo」を紹介して本記事を終える。 

 ❶ 「Sparx」歌唱

https://www.youtube.com/watch?v=jBCHrbsIsaY

 ❷ 「Cumbia Sabrosa」歌唱

https://www.youtube.com/watch?v=1o1pIL7LZ2U