諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

アイリングの可愛い「ヒヨ」ちゃんに、今季初目撃の「ジョビコ」さんだけど!

  お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ。

 

 今朝もいつものように、イソヒヨドリ♀の「ヒヨ」ちゃんが屋根の上に止まったり等していた。

 日差しの影響なのか、時に、「ヒヨ」ちゃんの目がどぎつい眼差しになっている。

 その様子は次の写真(X投稿を含め、3枚)のとおりである。

 

 本来なら、今朝撮影した次の写真(X投稿を含め、4枚)のように、愛くるしい目(アイリング)をしているのに。


 その後、機敏な動きをして、電線に止まっている小鳥を目撃した。スズメやモズのようでもあったが、落ち着きもなく、あまりにも敏捷であったので、スズメやモズとは違うような気がした。

 そこで、ひょっとしたら、今季初目撃の「ジョウビタキ」かも知れないと思い、カメラ撮影をしたが、動きが機敏なためになかなかうまくいかない。

 

 そして、数々の失敗ある中で、撮影できたのが次の写真(1枚)であった。

 この鳥は、ジュウビタキ♀の「ジョビコ」さんである。

 今季初目撃なのに、なぜか体半分だけが日射されており、良い写真ではない。(>_<)

 

 最後に、甚だ簡単であるが、恒例のシャンソンの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、イタリア出身のフランスの歌手「Serge Reggianiセルジュ・レジアニ)」が歌唱している、次の4曲である。

 ❶ 「Ma Liberté」(1968年)

https://www.youtube.com/watch?v=7uAsrGSa1wU

 ❷ 「Ma fille」(1971年)

https://www.youtube.com/watch?v=NVjCYdrBY-E

 ❸ 「L’Italien」(1971年)

https://www.youtube.com/watch?v=YXItmGaVM0o

 ❹ 「La Solitude

https://www.youtube.com/watch?v=kC6zC1roHgI