諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「頭隠して尻隠さず」の正体は!?

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は快晴。今日は晴れ。

 

 一昨日のことであった。茶色の動物がフェンス下の庭畑に姿を現していた。

 当初、昨年しばしば目撃した、次の写真(1枚)にある「茶トラ猫のタマ」ちゃんかと思った。

(2021年8月17日撮影)

「白黒ブチ猫&茶トラ猫」の出会いが、意味するものは? - 諦観ブログ日記(2021年9月17日)

 しかし、この写真の「茶トラ猫のタマ」ちゃんにしては、体形が少し小さく見えた。

 

 その動物の様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

(以上、6月28日撮影)

 

 上掲の写真をみると、この動物は「タマ」ちゃんに見られる尻尾の虎模様がない。また、茶色い毛はすべて毛羽立ち、ゴツゴツした感じになっている。しかも、この動物は「頭隠して尻隠さず」の恰好をしている。

 結局のところ、顔が見えないまま、いつの間にか姿を消したのである。

 

 では、この動物の正体は何であろうか? 

 「頭隠して尻隠さず」の諺に相応しいのは、「(ムジナ)」だろう?

 いや、「アナグマ」や「タヌキ」のようには見えない。

 では、一体・・・?

 

 ひょっとしたら、あのすばしっこく、あっちっち軽快に動く「イタチっちかも知れない。

 なお、昨年目撃した「イタチ」っちについて、次の記事を書いている。

「イタチ」っち、ついにカメラ撮影に成功! - 諦観ブログ日記(2021年8月5日)

 

 最後に、恒例のレトロなラテンポップスの計曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、スペインのシンガーソングライター歌手「Mari  Toriniマリ・トリニ)」が歌唱している、次の3曲である。

 ❶ 「Quand  Me  Acarisias」(1970年)

https://www.youtube.com/watch?v=4kQG-lpZM0I

https://www.youtube.com/watch?v=OGbqyeHd8FU

 ❷ 「Amores」(1970年)

https://www.youtube.com/watch?v=WZMrM-oEnmo

 ❸ 「Yo No Soy Esa私はそうではありません)」

https://www.youtube.com/watch?v=4hWHZ2Zx-9E

https://www.youtube.com/watch?v=gsIPXjkLxj4