諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

早朝、田んぼの畔に何やら蠢くものが!?

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇りのち雨。

 

 今朝も紫色のグラジオラスが咲いていた。この花の初咲きは7月16日であった。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 グラジオラス南アフリカや地中海沿岸等が原産地。アヤメ科の球根花である。

 上掲写真のグラジオラスには一球15個の花芽が付いており、下から順番に花を咲かせて、咲いた順に萎んで行く。最初に咲いた一番下にある花は、今日萎んでいた。一つの花の命は2、3日ぐらいである。

 

 ピンクがかった白いグラジオラスも、7月6日頃まで咲いていたが、今は既に花が萎んでいる。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。

(7月5日撮影)

(7月6日撮影)

 

 そんな美しい花に陶酔しながらも、本日早朝、田んぼの畔に何やら蠢くものを見たのが、気になって仕方ない。

 その蠢くものとは以下の写真(8枚)のとおりである。

 茶色い野良猫だろうか?しかし、猫にしては、何となく様子が違うようである。

 あっこれは、もしかして!

                ☟

 「イタチ」っちのようである。この田んぼの畔周辺を縄張りにしているのだろう。

 それにしても、すばっしこく、かつ一箇所に留まらないので、写真撮影は相変わらず難しい。おまけに、いつも尻尾は見せるものの顔を隠している。

「頭隠して尻隠さず」の正体は!? - 諦観ブログ日記

 

 最後に、恒例のレトロの名曲(歌謡曲)を紹介して、本記事を終える。

 それは、次の女性歌手らが歌唱している2曲である。

 ❶ 「湖東美歌」歌唱の「枯葉のシンフォニー」(作詞/山田孝雄、作曲/信楽順三アメリカ橋のB面。1976年)

https://www.youtube.com/watch?v=hai11g0VcAg

 ❷ 「柏原芳恵」歌唱の「待ちくたびれてヨコハマ」(作詞/荒木とよひさ、作曲/三木たかし、編曲/若草恵。1985年) 

https://www.youtube.com/watch?v=tsy7wgMoyaA

https://www.youtube.com/watch?v=jRMTwBnRLJg