今日は曇りのち雨。
台風14号が福岡県に上陸し、今後は西日本から東日本へと進む予測となっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/07bea407d30b63a3dac796b71289ed06a1016be2
今回の記事は、9月13日に目撃した猫2匹の出会いに関する小話である。と言うのは、白黒ブチ猫の「キン」ちゃんと、茶トラ猫の「タマ」ちゃんが出会って睨み合いをしている様子を偶々目撃したからである。
これらの猫2匹が日中に目撃され始めたのは、ほんの2、3カ月前からである。それまでは、夜に猫(白茶ブチ猫や黒猫等)を見掛けることがあっても、日中に見掛けることはなかった。しかも、夜に見掛けた猫は人を見ると足ばやに逃げ去って行った。そのため、猫については気に留めることもなかった。
これらの2匹の猫が迷い猫か野良猫かは判らない。ただ、日中に人を見ても逃げることはなく、むしろ、自宅の敷地内に堂々と入り込んでいる。そうすると、迷い猫の可能性も十分にある。しかし、首輪がないので野良猫とも思える。結局のところ、その判別は不明である。
なぜ、最近これらの2匹の猫が出現したかは定かでない。思うに、❶田んぼや公園潰しによる新築アパート等の住宅建設ラッシュ、❷高齢化による空き家の増加(高齢者による飼い猫の手放し等)や❸犬を飼う近隣住民の急増等、野良猫の住環境悪化がもたらしたのかも知れない?
そんな中、猫2匹の内の「白黒ブチ猫」は、とりわけ馴れ馴れしさが見られた。自宅敷地内で用を足す姿を何回か目撃しており、又、自宅の駐車場で寝そべってもいた。さらには、車の下にいた蝶々を追っかけているのを見掛けた。
こんなことは初めてのことであった。そこで、余りにも馴れ馴れしく近々近々しい猫の様子(追記の参考写真例)から、この猫の名前を「キン(近)」ちゃんと名付けた。
他方、「茶トラ猫」については、自宅敷地内に入り込んでいるのを目撃したことがない。自宅外周辺をうろうろする姿を目撃するも、人との距離を多少遠く保って行き来している。
「茶トラ猫」は、猫の名前にありふれた「タマ(多摩)」ちゃんと名付けている。その名前は、また、東京都心から遠く離れている多摩地方の「多摩」をモジった意味も込められている。その「タマ」ちゃんは、人との距離を十分開けてであるが、日中堂々とした歩きぶりをしており、貫禄さえ感じられる。もしや、ボス猫なのか?
これらの2匹の猫は、四六時中目撃すると言うのでなく偶に見掛けるだけである。しかも、見るのはそれぞれ別であって、これまで、一緒又は同一場所で見掛けることはなかった。
ところが、どうしたことか、9月13日に双方は睨み合いをしていたのである。
では、2匹の猫の睨み合いへと至る経緯を、以下の写真(8枚)を通して見てみることにする。
(「キン」ちゃんは、田んぼの畔で、何か用を足しているようであった。というのも、体をブルブルと震わせていたからである。この周辺が縄張りなのであろうか?)
(用を足した「キン」ちゃんが、アスファルト道路を横切り始めるところである。)
(「タマ」ちゃんは、「キン」ちゃんの接近に気付いたようである。)
(「キン」ちゃんと「タマ」ちゃんは、睨み合い状態になっている。)
(「キン」ちゃんは「タマ」ちゃんとの睨み合い状態を避けるかのように、顔をそむけた。その後、「キン」ちゃんはその場から立ち去った。)
上掲の写真から、どうも、「猫同士の縄張り争いによる喧嘩をする」ようにはみえなかった。
それにしても、これら猫同士の出会いは、一体何なんだったのであろう?
現在に至るも、謎のままである。
以上、「ネコ」ちゃんの「意味ありげなお話」でした。
最後に、レトロなインストゥルメンタル(略称・インスト)の名曲を紹介して、本記事を終える。
それは、「Ernesto Cortazar」が演奏する、次の2曲である。
❶「Y Volvere、La Nave del Olvido 等 」
https://www.youtube.com/watch?v=mjQqQU0axPg
❷「May Way」
https://www.youtube.com/watch?v=WLSPtglqemg&list=RDmjQqQU0axPg&index=2
(追記)
9月18日、今朝は曇り。
7月14日に、白黒ブチ猫の「キン」ちゃんを撮影した時の様子(写真1枚)
(迷い猫かと思えるほど、人見知りせず、すぐにその場を立ち去ろうとしなかった。)