諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「トンビ&カラス」の攻防、そして「ヒヨちゃん」の春の営み目撃!

お題「気分転換」

お題「わたしの癒やし」

 

 いよいよ明日からは商品やサービス価格が総額表示へと義務付けられる。このことは、「買い物ウォッチャー」を自称する「おいどん」にとっても、良いことである。

 しかし、これを機会に食用油の値上がり商品等が見られるのは、残念である。

価格表示は「総額」義務づけに 4月から暮らしこう変わる(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 上記総額表示に対し、買い物客に値上げの錯覚を懸念する向きもあるが、そもそも、業者が「ステルス値上げ」という裏技をして来た経緯等を考えると、結果的には、それも杞憂になるのでなかろうか(勿論、熱しやすく冷めやすい日本人気質も加わって)?

「高いと感じる可能性も」総額表示の義務化 店側に懸念 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 それにしても、これまで、物価上昇はないと伝えられているものの、「ステルス値上げ」による事実上の物価上昇に関する言及が見られないのは気にかかる。(-_-) 

 

 そんな世相の靄のように、昨日、今日と、晴れてはいるものの、霞がかった天候状態が続いている。今朝は、明らかに車のフロントガラス等に黄色い砂がたくさん付着していた。

 次の記事によれば、今日も、日本各地に黄砂が飛来するという。

31日 サクラに黄砂 きょうも続く(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

 そうすると、これまで霞に見えたのは黄砂だったということか。

 

 昨日は、黄砂が舞う田んぼの上空で、「トンビ」と「ハシボソガラス」が空中戦を展開していた。その様子はこれまでも、次の過去記事に書いたように、偶にその状況が目撃されていた。

ハシボソガラスのモビング(擬攻撃)を見て! - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

 ところが、昨日はこれまでと違って、モビングを仕掛ける「ハシボソガラス」に対し、「トンビ」が果敢に立ち向かっていた。

 

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210331100604j:plain

f:id:grk1:20210331103623j:plain

 この様子を見ていると、「トンビ」にも「トンビ」としての意地があるよう

 最終的には、お互い同士傷つけ合うことがなく、いずれか、争いを避けた格好になった。この点、人間界とは大いに違うようか。(*'ω'*)

 

 さらに、昨日は、もう一つのドラマを見たかのような錯覚とも、現実とも言えない光景を目撃した。(*'ω'*)

 その辺の事情は、以下のとおりである。

 当初「ヒヨ」ちゃんは「チリリン、チリリン」と鳴いて、活発な動きをしていた。

 その様子は、次のTwitter投稿写真3枚のとおりである。

 

 しかしその後、あろうことか、見てはいけない?ヒヨ」ちゃんの春の営みを目撃したのである。それは、突然の予想だにしない出来事であった。(>_<)

 ・・・これは、幻か現なのか?)

 

 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。 f:id:grk1:20210331102051j:plain

 

 これによって、「ヒヨ」ちゃんらのカップルが成立したのか。

 

 「ヒヨ」ちゃんのマウンティング終了後は、双方少し距離を置き、電線に短時間留まって、飛び去って行った。

 その様子は、次のTwitter投稿写真2枚(右列)のとおりである(ただし、左列1枚はその前に目撃したもの)。

(上掲Twitter投稿写真の雄叫びを上げている「カワラヒワ」は、「ヒヨ」ちゃんなのか、それとも、メスなのか?、その区別が判然としない。)

 

 そして、本日、2羽の「カワラヒワ」を目撃した。

 (この2羽は、「ヒヨ」ちゃんらのカップルなのだろう?)

 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210331153251j:plain

 

 最後に、イタリアのテノール歌手「Andrea  Bocelliアンドレア・ボチェッリ」が歌唱している、次の名曲3選(2006年&2012年ライブ録音)を紹介して、本記事を終える。

  ❶ 「Pero  Te  Extrano

https://www.youtube.com/watch?v=tJJPdwRPIT8

  ❷ 「Cuando  Me Enamoro 」 

https://www.youtube.com/watch?v=NfU99xfo8MY&list=RDtJJPdwRPIT8&index=2

  ❸ 「Quizàs  Quizàs  Quizàs

https://www.youtube.com/watch?v=MtfTU7TJZbY&list=RDNfU99xfo8MY&index=5

 なお、「アンドレア・ボチェッリ」は、盲目のハンディキャップを克服した世界最高峰のテノール歌手と言われている。

世界最高峰のテノール歌手<アンドレア・ボチェッリ>の実話を完全映画化!『アンドレア・ボチェッリ 奇跡のテノール』DVDが5月29日発売! - TOWER RECORDS ONLINE